トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

埼玉大仏巡礼 その2

「 秩父大仏 」訪問     埼玉県 秩父郡

埼玉大仏巡礼2ヶ所目は、
芝桜で有名な「羊山公園」の裏手にある「東林寺」と言うお寺。


秩父七福神の恵比寿さんが、奉納されている寺ということで、参拝者も多いようだが、
この寺に「大仏」が有ると聞いて、早速参拝にやってきた。

寺には、大仏訪問お墨付きの
「急勾配」も「超石段」も無く
とっても、安心できる参拝なのだ(*^-^*)良かった。


寺の入口には、なにやら立派な地蔵堂

お地蔵さんを中心に、右は「庚申塔」


左は・・・なだろう・・・これ?

魚の象形文字みたいなのが、刻まれてるけど・・・・


私には読めん・・・(´・ω・`)


まだまだ修行が足りないようだ・・・(-""-;)



本堂へ向かうと、しだれ桜が綺麗に咲き誇っていた。

春の巡礼はこういった花々に彩られることもあって、気持ちがいいですね。

石段の手摺なども、気遣いが感じられます。

なぜか、左側の幅が広いが、そういうことは気にしない。


左を見ると・・・

壁面六地蔵!

そうか・・・こうすると、有る程度劣化も防げるし、場所もとらないのでいいかもしれないな。


傘は、かぶれないけどね  ~(=^‥^A アリャリャ・・・



さて、石段を登った先には・・・

右手に、地蔵さん3人

左手にも・・・

3人・・・こちらにも六地蔵さんがお出迎えなのだ。


なんとなく、加工石材が目立つ寺だが・・・・



そんな、地蔵さんの後方に・・・

いらしゃいました〜 (*^-^*)



大勢を引き連れた大仏さん!


でも、ちょっとその前に・・・


本堂へ進んで、この日もちゃんとおまいりから・・・

「ナムナム・・・千葉から来た、変わり者です・・・お邪魔します」
(。-人-。)
世界平和・家内安全・商売繁盛・千客万来・・・・
不老不死


さて、それでは、お待ちかねの大仏様へ


四天王や羅漢さんもいらっしゃります。

そんなに、大きくないけど、スッゲ〜豪華な感じ ( ̄o ̄;)


それよりも何も・・・

黒い大仏様だ

回りの台座が白御影石なので、とっても「黒」が目立つ。

台座には

しっかりと、
秩父大仏の文字が刻まれている。


建立は、平成元年と言うので、20年ほどたっているのだが、とっても綺麗。


四天王は、ちょっと銅特有のサビが出ている。

この、
グリーンの色合いがいいっすね〜。

しっかと、大仏様をまもっております。

甲冑姿の像は、天部と呼ばれる方々で、仏像では珍しい
戦闘派


しかし・・・
黒い大仏さんだな〜。

大きさは、像が2m位、台座を入れても3,5m程の小型の大仏さんだ。が・・・


それにしても・・・黒い・・・・

う〜〜〜〜ん (-""-;)

黒い大仏・・・・



こかで、見たような・・・・?


・・・・そういえば


・・・イヤ・・・気のせいだろう ( ̄。 ̄ )ボソ...

他人のそら似ってヤツかな・・・


後姿も、拝んでおこう・・・あれ?(´・ω・`)

この、スタイル・・・この色・・・・この、衣類のシワ・・・・


ヤッパリ・・・見覚えが・・・・


東京大仏と・・・おんなじヤン ( ̄。 ̄ )ボソ...


基本的な大きさは、違うのだが、東京大仏と、そっくりな形と色。


これは、メーカー 一緒かな?



基本的に大仏の作成は原型の像から寸法を取って、縮尺をかえてドンドン大きく作っていくから
場合によっては、同じ形の像が出来るのは当たり前だし、そのつど阿弥陀如来の形が変わっても変だしね


まあ〜いいか (*^-^*)


近くにいる観音様も・・・


OK!と、言っておられるし(*^-^*)


それにしても、ここの寺には、他にも多くの像があるぞ・・・


ちょっと、見回してみると・・・


キョロキョロ (゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) (゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン

こちらは、超リアルな地蔵さん

『 なでぼとけ 』

今まで、いろいろな「なで仏」を見てきたが、ここまでリアルなのは、初めて見た

せっかくだから、輝きの有る頭をなでて、頭が良くなりますように、拝んでおこう。


そんで、こちらは寺の脇におわす「えびすさん」

なんとなく、青銅の像も多いが、
「石像」が、メッチャ多い気がする。


たとえば、こちらは大仏様の回りの羅漢像

それなりに、年期が入った感じもするが・・・リアルな造り。


持物も、書籍や太鼓などバリエーションに富んでいる。

それ以上に、衣類のシワなど石とは思えないほど繊細だ。


そんでもって・・・
表情が・・・超〜ゆたか!

大仏さんも、
「オイオイ!ワシより目立つでない!」とか言ってそう・・


この寺の
コンセプト「スーパー・リアリズム」とか、思わせるような
すごいリアルな羅漢像なのだ。


特に、こちらの方など・・・

大仏様の見えない所で・・・

居眠りしてますけど・・・(´・ω・`)

ここが心地よくって、夢の中で説法でも、といているのだろうか?


また、本堂前には・・・
『7人の小人+3人の拳法小坊主』の皆様

アメリカと香港の合作映画みたいになってるぞ?


その、米中の混戦を木陰から見守るのは・・・


ヌワ〜! (◎o◎)

マジで、普通の人かと思った・・・超リアル
たそがれ羅漢


その先には・・・

あ!最近めっきり出番の多い「ドラえもん」

石造になると、なぜか
目が縦長になってしまう気がするが・・・


それにしても、羅漢像や石像各種がたくさんあるお寺だ・・・

境内にも、所狭しと羅漢像が並び・・・

さつきの植え込みには・・・

フラワーパークのマスコットのような、小坊主さん!

参堂脇の坂道にも羅漢が並ぶ

結構新しい感じの像だが、作りは細密!

石だけど、シワや指などスゴ〜ク細かい。

を持つ人や・・・



カメ)を持つ人・・・

? (゜_。) ?

Tシャツ
着た・・・

あんた・・・だれ? ヽ(`0´)ノ

職人さん、のような方が・・・いきなり座ってましてけど。


どうなってんだ、ここは・・・(´・ω・`)



秩父大仏のことを、忘れてしまいそうな・・・
バラエティーあふれる「東林寺」だ・・・


でも、一番印象深いのは・・・


大仏様を見ながら、参拝者に
「おしり」丸出しの、

この子かも知れない。


なんか、かわいいな〜(*^-^*)


情報
最寄駅  西武秩父線 横瀬駅
駐車場  有り(無料)
拝観料  無し
所在地  埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬3537
その他  秩父七福神の恵比寿さんが祭られています。
マップリンク  
Google マップへリンク
埼玉大仏巡礼 その3 護国大観音へ

埼玉大仏巡礼トップへ戻る


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system