トップページに戻る          大仏訪問記へ戻る

百科図鑑 大仏訪問記

【 大仏巡礼 】


「 多摩平和長谷観音 」訪問     東京都 多摩市


昨年から仲良くさせて頂いている
「町田美術工房」さんへ行った時に
町田の山奥に大仏があると言う情報をいただいた

町田美術工房さんは、こんな感じ↓

ね!いかにも私が好きそうな、素敵な工房でしょ(*^-^*)


そんな、素敵な工房の方から聞いた情報とあれば、コレは行かなくては〜(・∀・)b

↓町田美術工房さんのHP↓
http://www1.odn.ne.jp/machidabijyutu/
(このページの最後にもリンクがあります)


そんなわけで、西東京には全く土地勘が無い我々だが

ナビと言う最強兵器を頼りに、町田の山を貫くバイパスを走っていると・・・


右側の山に・・・

いった〜! ヽ(`0´)ノ
じゃなかった・・・

いらっしゃった〜(・∀・)b

大仏と聞いていたが、観音のようだ


それも・・・

まさか・・・( ̄o ̄;)



早まる気持ちを抑えつつ・・・境内へ向かうと・・・

立派な境内が現れたのだが・・・



ものすごく・・・
気になる景色が広がって得いた




あ・・・ありえね〜〜ヽ(`0´)ノ

一体どうなってんだ ?(゜_。)?



なんだか解らないけど、すごい場所に




スゴイ大観音がいらっしゃいます



それも・・・



千手観音

久しぶりの メガ・ヒット大観音


顔つきは、今風な感じだが・・・

10mは有ろうかと言う、千手大観音だ


とにかく、気になることがたくさんあるが、まずは本堂へ

まずは、お参り・・・


(。-人-。) ナムナム〜




だけど


上が気になる 
( ̄o ̄;)

それでも、まずは・・・御本尊へ


本堂も非常に綺麗な感じだ

最近修復されたようだ



お寺の方の御好意で、本堂で薬師如来の参拝をした後に
おいしい「桜茶」をいただきながら、お寺のお話を伺えた


千手大観音は昨年2009年建立の新しい物で、
像は10m、台座15m
大きなものだとお話も聞くことができた。


そして、驚いたことに・・・
本尊の裏からエレベーター大観音の台座まで
行けると言うことで、案内していただき


予想外の
ハイテク台座の中へ進むことになった



本尊奥には、和室や法要用と思われる祭壇なども有りミクロ佛も拝めた

周辺に位牌が並ぶ空間だが、その中心にならぶ像は見事!


何はともあれ・・・(。-人-。)ナムナム


そして、エレベーターに乗って、台座の中へ


ついた所は・・・

なんか、
普通のホールだった


賽銭箱の後ろから出てくるって、不思議な感覚(^_^;)


台座の中は、法要や葬儀が行える広間で


ここからでは大観音は全く見えない




やはり


大観音は外から拝むのが一番
(・∀・)b


そもそも、ここがお寺の中の
どこなんだかもよくわからない?


一度本堂に戻り

改めて、外から大観音を参拝することにした

すると・・・

お〜〜  (◎o◎)

一見すると本堂の上に乗っているように見えた大観音だが、台座が隠れていたか!

回り込むように、大観音に近づき・・・


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

コリャ すごいぜ! (>w< )

驚いたのは、この台座!

無数の漢字が書き込まれている


勉強不足なので、何を表している字だ解らないが、ものすごい威圧感だけは確か!




さっきまで、この中にいたかと思うと・・・ちょっと複雑(-""-;)

台座には、テラスがあり


先程エレベーターでやってきた場所へとつながっていた

外から見ると
「長谷観音」の名板があったのか


さて、大観音だが・・・

台座のテラスからだと、真上すぎてよく見えない


しかし・・・右手の方を見ると・・・



とっても・・・



とっても、都合良く・・・

階段発見


急勾配だが、迷わずGO!


階段のふもとから見ると、こんな感じ

さあ!行くぞ





だんだん、見えてきた

ここで、台座の頂点ぐらいまで来たかな?







そして、頂上へ到着!


大観音全景ゲットヽ(`0´)ノ



真横から全身が見れる最高ロケーション

緑の体が、まるで山間とカモフラージュのようだ



足元の台座を含めると

25mの大観音なのだ


最近の建立の大観音、仏像などを古ければ古いほど良いと言う人もいるが・・・


確かに古き良き物もあるが
新しい大仏も素晴らしい!




小春日和をオーバーした
準夏日の日差しの下、階段上りはきつかったが・・・

真新しい千手大観音との出会いには、最高の天気だった


東京にも、まだまだ大仏があるよ〜(・∀・)b


 情報
最寄駅  多摩センター駅かな?(近所に駅は無い)
駐車場  有り(無料)
拝観料  無料


「町田美術工房」さんのHP
http://www1.odn.ne.jp/machidabijyutu/

トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る
inserted by FC2 system