トップページに戻る          大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 武蔵屋 大日如来 」訪問     宮城県 名取市


宮城県の国道4号線を北上している時・・・



今、道端に・・・なんかあったような?
(-""-;) オリョリョ?



振り返ると、そこには・・・

ナント〜 ヽ(`0´)ノ



道端に、
大仏が座っているではないか!



それも・・・

『 大日如来 』



大日如来と言えば、空海(弘法大師)さんが開いた
真言宗の「代表取締役」





そんな、大仏さんが、なぜ国道沿いに・・・







その答えは・・・






なんと!大日如来さんが
「宣伝部長」をかって出ている!




代表自らが・・・なんと、熱心な(◎o◎)

それにしても、
「大日如来大仏」は、いつ見てもカッコイイ



印(手の形)も、特徴的な智拳印(チケンイン)

両手を上下に重ねる印「智拳印」しかないので

この印を結んでいるのは大日如来だけ










ただ・・・



ただひとつ、気になることが・・・





あの〜〜〜〜 ( ̄o ̄;)



つい最近・・・どこかで、お会いしたような・・・?







こちらは、先日
「埼玉の吉川市」で、お会いした大日如来

光背を背負い、周りに多くの仏像を従えたまさに
「金剛界の中心」


そんでもって、こちらに・・・いらっしゃるのは

光背は背負っていませんが、
国道を見降ろす「大日如来」


同じだ 
( ̄^ ̄)キッパリ


埼玉の吉川にある大日如来訪問記↓
http://kurosuke969696.web.fc2.com/2000-240saitamanodainitiyorai.htm


像自体は・・・まったく瓜二つ




お顔の方も・・・



埼玉県吉川市



宮城県名取市

口元、雨だれ・・・



まさに、離ればなれになった『双子の兄弟』のように

そっくりな大日如来さんだった!




全国各地の大仏さんを訪問しているが・・・



短期間に、貴重な大日如来大仏を2体も拝見できること自体
なのに




その、2体が
全く同じ像とは・・・



我ながら、
「マイ・大仏レーダー」の許容範囲に驚かされる



こちらの大日如来さんは、道端だけど・・・

日々、交通安全を見守る大役も引き受けております


そういえば、
大日如来の立像って・・・


見たこと無いかも? ( ̄o ̄;)




※注意※
訪問時、店舗の方へ撮影及び掲載の許可をいただいております
わき見運転には十分注意しましょう


 情報
最寄駅  東北本線 館腰駅(駅からは遠いですが、国道沿いです)
駐車場  店舗用の駐車場有(国道から丸見えです)
その他  
オフィシャル HP http://www.e-musashiya.com/0007%20tenpo-annai.html




トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system