トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 定勝寺 大日如来 」訪問     埼玉県 吉川市

大仏仲間の「あき」さんから、
埼玉の吉川に大仏があると情報をいただいた


これは行かなくては!


早速、吉川の大仏があると言う『定勝寺』へ向かうと・・・


そこは常磐自動車道の
三郷料金所のすぐそばだった


駐車場に着くといきなり!

右手の茂みに大仏発見


その名は
「二合半大佛」

「二合半・・・」て、言ったら


『起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半』

と、いう言葉しか思い浮かばない


人は起きて半畳、寝て一畳、食っても飯は二合半で
それだけあれば、生きていけると言う感じのことだったと思うが



その
「2合半」と関係があるのかな?


建立は昭和60年代のようだが、時はバブル真っ盛りの
過剰消費時代


そんな、浮かれた時代に忠告を与えるべく誕生した「大仏さん」のようだ


しかも・・・

大仏の回りが・・・


すごいことになってる〜〜(>w< )

如来・菩薩 大集合〜!

埼玉に『金剛界』があったぞ〜 ヽ(`0´)ノ





まぁ〜〜
びっくらたまげた ( ̄o ̄;)




さて、中心にいらっしゃる大仏さんは

大日如来


大きさが解りづらいが・・・

周りの観音像が、ほぼ等身大だ


大日如来のトレードマーク

『宝冠』も、しっかりかぶっている


仏教組織では
中心人佛だけに、大日如来は結構派手だ



ちょうどいいので、ちょっと解説


質素な姿で、見分けづらい如来だが
頭に
「宝冠(ホウカン)」をかぶり
腕に
「椀釧(ワンセン)」をはめ
胸元に「首飾り」を下げ
特徴的な
「智拳印(ケンチイン)」を結ぶ姿

こんな特徴をもち合わせた如来は

大日如来に間違いない
(・∀・)b

たま〜に質素な大日如来もあるけど、それはそれで・・・それはそれで(・∀・)


何となく、大仏さんが・・・
「お主も、よぉ〜しっとるのぅ〜」と、言われているような

私の場合、
趣味ですから σ(^-^;)タハハ


そして、大日如来の周りを等身大の仏像が固める

3D曼荼羅の世界が再現されている
ア○ターなんか、目じゃないぜ!



そうそう、本堂参拝がまだだった

~(=^‥^A アセアセ・・・



駐車場の前に、金剛界があったので、そっちに行ってしまったが

立派な山門も有り、正面は広い墓地になっていた

山門には、迫力の金剛力士像

白い歯が印象的

そんでもって、こちらが本堂

木造風だが、RC造のようだ

さっきからおじゃましてましたが・・・(。-人-。) ナムナム〜


そして、振り向けば・・・

庭の向こうに・・・大日如来さんの後姿 (^_^;)


やっぱ、存在感あるわ〜 ( ̄o ̄;)ボソッ

それにしても、
「金剛界」が埼玉にあるとは思わなかった


しか〜〜〜〜〜し!


埼玉の定勝寺を訪れた数ヵ月後・・・

我々は、東北で
思わぬ像と遭遇するのであった!


遭遇の詳細は、こちら!


情報
最寄駅  武蔵野線 新三郷駅
駐車場  有り(無料)
拝観料  無し
その他  


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る
inserted by FC2 system