トップページに戻る          大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。
会津大仏巡礼の旅

その16 「 牡丹姫 」訪問  
福島県 須賀川市


会津巡礼も、福島県南までやってきた



ここ須賀川市には
「牡丹園」があり、その紹介HPに何やら
興味をそそられるものが写っていた


↓ 「ぼたんのまち すかがわ ほーむぺーじ」より ↓

右側に・・・居る



確かに、何かが居る


画像はかなり悪いけど・・・


巨大な白いのが・・・いらっしゃります



そんな訳で、時期外れの牡丹園に早速向ってみると・・・


いきなり、いらっしゃいました _| ̄|○ ガックリ・・


牡丹園の中じゃなくて、門の外
「駐車場の脇」


予想外に簡単に出会えてビックリだが・・・

あんた・・・だれ?


台座を見ると・・・

『牡丹姫』


大仏じゃなさそうだが・・・

このサイズ

この存在感


そして・・・



誰1人いない広場に立つ




この『孤独感』


グットですよ (・∀・)b



良く見れば・・・

結構な美人さんだし・・・ナイスなプロポーション


何より、額には・・・

白毫相があるではないか!


はたして、牡丹姫とは・・・一体誰なんだ?


何となく、
日本離れしたような表情だけどね ( ̄o ̄;)ボソッ


とりあえず解説を読むとしよう

ふむふむ・・・(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。)・・・ホウホウ

要するに、牡丹が縁で結ばれた
中国の「洛陽市」にある王城公園に建つ
『牡丹仙人像』を模して造ったようだ。

建立は昭和62年4月28日

意外と新しい像だった


大きさもそれなりにデカイ

像だけでも4m位、台座を含めれば6m位ある真っ白な像だ


ちなみに、中国の「洛陽市」にある
牡丹仙人像はこんな感じ↓

仙人と聞くと、髭を生やした爺ぃのイメージだが

中国のもベッピンさんじゃん( ̄o ̄;)ボソッ


衣装は、須賀川の方がツヤ有りだが・・・

模したというより、クローンを作った方ができが良くなった感じだ

後姿も見てみよう

なんだか、
ソフトクリームみたいな姫だな・・・

髪型は「天女」や「弁天様」に代表される女天の特有
「リングのリボン」

この辺りから察するに、姫と言っても元は仙人で、格好は「女天」の特徴だけに・・・


これは、
大仏の仲間に入れてもOKでしょ(*^-^*)

それに・・・

この孤独感は大観音に匹敵するパワーだ


もっとも、牡丹の花の時期にはかなり混雑するらしいが
時期外れの方が牡丹姫をじっくり拝見できていいのだ


この時は・・・

マリーゴールド姫になってるんですけどね


そういえば・・・


牡丹は、まったく咲いてなかったので、この先は行ってないっす(^_^;)

 情報
最寄駅  東北線・須賀川駅 または 水郡線・川東駅
駐車場  有り(無料)
拝観料  牡丹姫は無料(牡丹園は時期により入場料がかかる時があります)
所在地  福島県須賀川市
その他  
オフィシャルホームページ・http://www.botan.or.jp/
次がラスト
歴史を語る貴重な磨崖仏・和田大仏




トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system