トップページに戻る          大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

静岡大仏巡礼 13

「 曽我八幡宮 曽我兄弟像 」訪問     静岡県 富士市



曽我寺から
車で5分弱の所にある「曽我八幡宮」

ここにも曽我兄弟の像があると聞いたので、早速訪問してみた。



曽我八幡宮は、非常に落ち着きのある木々の生い茂る森の中にあった。

曽我寺に比べると、ちょっと寂しい感じだが・・・

そんな、八幡宮の参道を進むと・・・

大きな岩の上に立つ、二人の像発見!



それも・・・

かわいい〜 (*^-^*)



曽我兄弟が、幼い頃の像ではないか!




ただし・・・私の訪問としては・・・・



珍しく・・・・


たはは・・・(^_^;)



幼い像が巨大
だったら、ある意味怖いかも・・・・






↓ こちらが、曽我寺の曽我兄弟像 ↓

『今こそ、父の仇!』と、まさに仇討ちへ突き進まんとする姿!



一方、曽我八幡宮の像は・・・

仲良き兄弟が、支えあって生きてゆくほほえましい姿だった。

『弟よ!あれが巨人の星だ!』

「兄ちゃん、ここはエスパルスの地元だよ」






そんな、会話が聞こえてきそうな、素敵な像じゃないか!



後ろに回ってみると・・・

当時の子供は、髪を縛っていたんですね

さて、本堂にもお参りしておかなければ・・・

本堂はと言うと、ブッチャケ至って普通の本堂

ただ・・・掲げられた、名前は・・・

なんとなく、幼い雰囲気をかもし出すものだった。


仇 討 ち

「親の敵(かたき)を取った」
と、聞けば勇敢な感じもするが・・・・

「親の仕返だ」と、言ってしまうと、なんだか陰気な感じがする。



とにもかくにも・・・この幼い兄弟が18年後の後、後世まで語り継がれる
仇討ち事件を起こしたことには、変わりない。



そんな、物騒なことはもう起こらないように、兄弟には高いところから見守っていただきましょう。

拍手拍手 (。-人-。) パンパン


そんな、大事件が起こっていたことなど、知ってるか?どうかわからんが・・・

後ろのお若いの!

T・ポッドとか聞いてないで、たまには二人の話を聞きなはれ・・・(-""-;)


 情報
最寄駅  JR身延線入山瀬駅
駐車場  有り(敷地内駐車可)
拝観料  無料
所在地  静岡県富士市
その他  
曽我兄弟の関連の史跡が近くに複数有り
あれれれれ・・・?
先ほど、お会いしませんでした?


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system