トップページに戻る          大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

静岡大仏巡礼 14

「 実相寺 日蓮像 」訪問     静岡県 富士市


静岡巡礼の始めに、静岡県は長く広いと書いたが・・・・


静岡・富士周辺だけで、巡礼も
14ヶ所目に入った。

次に訪れたのは、富士市の実相寺という寺だった

非常に大きな寺で、参道脇にはおみやげ物屋まである

山門前の池には・・・

スイレンの美しい花も見ることができた

さて、我々は巨像巡礼の旅である

先へ進もう!

見事な金剛力士像が並ぶ山門をくぐろうと思ったら・・・

門の手前、両脇に・・・
なんか・・・あるぞ?

なんと!


巨大な、
金剛力士像用の石ゲタがあるではないか!


ゲタだけ見ても、大きさはあまりピンとこないかもしれないが・・・

隣に、足を並べれば・・・・ホラ!

超〜〜〜〜デカイ石ゲタでした!


金剛力士像・・・恐るべし( ̄o ̄;)ボソッ

さて、山門をくぐり、右手には・・・

見事な、鐘楼

さて、境内の案内図があるので、見てみると・・・

お!中腹の建物前に、像らしき絵がある!


それでは、先に進んでみましょう!


しかし・・・目的の像の前に、目に付いたのは・・・

今度は、
歯が1本


これは、
天狗のゲタだな・・・


妙法堂

天狗に由来があるお堂らしい


それにしても、巨大な石のゲタが出てくる寺!



これは、巨像も期待していいのかな〜(*^-^*)


しかし、目の前に現れたのは・・・

石段


かぁ〜〜見事な、石段で (T▽T)


まあ〜この巡礼に石段は、付物



えっちら・・・おっちら・・・登り始めると・・・




右手の木々の間から・・・

巨像のお出まし〜〜!

早速、近くに行ってみると・・・・

日蓮さんの像なのは・・・確かだが・・・・


不思議な、感覚を抱きながらも、像の前に到着


え〜〜〜間違いなく、日蓮さんの像のようだが・・・

あの・・・
先ほど、お会いしませんでしたか ?(゜_。)?


こちらが、今回訪れた、実相寺の日蓮さん

ブロンズ色のリッパな像なのだが・・・

こちらは、
【静岡大仏巡礼11妙祥寺】で、見た日蓮像

大きさ、形・・・そっくり

横から見た姿は・・・

こちらは、実相寺の日蓮像

こちらは、妙祥寺の日蓮像

台座のデザインは、違うのだが・・・


像は、同じものだった


と、言うことは・・・・


こちらの像も、仏師・高村光雲」の作品と、言うことか・・


裏側を見ると・・・

日蓮大聖人 第七百遠忌 記念造立之


同じ記念の同じ建立のようだ・・・・


と、言うことは・・・・

こちらの、日蓮さん・・・・・
全国にたくさんいるのかな〜?

色々と、調べてみると・・・昭和に日蓮大聖人銅像建立と言う記事がたくさん見つかった。


この時期に、全国に日蓮さんが・・・一気に増殖したみたいです。



もっとも、我々にとって多くの巨像が建立されると言うのは、とってもいいことです!


何はともあれ・・・まずは、合掌

(。-人-。) ナムナム
 これからも、多くの日蓮さんに出会えますように・・・・


さぁ〜、静岡巡礼もラスト・スパートですよ〜!


 情報
最寄駅  JR東海 身延線 竪堀(たてぼり)駅
駐車場  有り(無料・整備された広い駐車場有)
拝観料  無し
所在地  富士市
富士宮の閻魔堂
勢ぞろいした、冥土の裁判官




トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system