トップページに戻る          大仏訪問記へ戻る

百科図鑑 大仏訪問記

【 大仏巡礼 】

2007年11月 栃木巡礼編 9

「 餃子像 」訪問     栃木県 宇都宮市



『 餃 子 像 』

宇都宮は、餃子の町・・・


今まで、多くの大仏や巨像を見てきたが、これほど
『ヤッチャッタ系』は、例が無かった。


過去にも
食材の像は訪問記にもあり、『浜名湖のうなぎ観音』『青森のホタテ観音』
そうであるのだが、
『加工食品』を像にしてしまうとは、さすがの私も予想だにしなかった。



それも、町を上げて、
観光協会が『まじめに作っっちゃた』と言うのだから・・・





大仏ジャンキーの私としては・・・各地の観光協会さんも・・・


是非、見習ってほしい




ところで、何で栃木県の宇都宮に餃子の像があるかというと・・・



全国で、一世帯辺りの餃子消費額が
「日本一」らしい。
(うわさによると、最近浜松市が抜いたとか聞いたが・・・)



で・・・その調査・・・・



誰が、どうやって調べたんだ・・・?(゜_。)?




交通調査
みたいに、餃子調査があって、スーパーの出口や中華料理屋の前で
餃子を買ったり、食べたりした人を、カウントしながら、調べたりしたんだろうか・・・?





イヤ・・・  まてよ・・・ ( ̄o ̄;)



もしかすると・・・ (-""-;)




日ごろ、訳の解らない交差点で、年中行われている
『不思議な交通調査』


雨でも、夏でも、冬でも、夜中でも・・・椅子に座って、ひたすらカウンターを叩いている
見ていてもご苦労さんな調査であるが、もしかするとあの調査の半分は・・・




全国餃子調査だったのかも知れない!

ヽ(`0´)ノ




んな訳ないやん・・・
( ̄o ̄;)ボソッ


と、言うことで・・・



こちらも宇都宮在住の、清原人さんに案内していただき
宇都宮駅東口にある
『餃子像』を訪問することとなった。


おりしも、駅前は再開発の真っ只中。


ちょっと不安になった矢先・・・


いきなり現れました〜(>w< )



駅前ロータリーの中にいるんだ・・・(^_^;)

今まで
『駅前建立』と言っても、駅からちょっと歩いたり、駅前からは確認できない像が
多かったが、さすが
『餃子の町・宇都宮観光協会


駅前の一部に、組み込まれているとは!





でも、
想像していた『餃子像』とは、ちょっとイメージが違ったな・・・。

解説を見ても、わかる通り・・・

『餃子の皮に、包まれたビーナスと言うのだから・・・驚いた。


私は、てっきり
『巨大な餃子』なのかと思っていた。



でも、良く考えたら・・・この状況って・・・・


ビーナスさんは・・・具?

(((( ;゚д゚))) アワワワワ





でも・・・

そんな、不安もどこ吹く風・・・皮に包まれたビーナスは・・・

観光客の目を点にしていたのだった。

ちなみに、案内のジモティー清原人さんも、写真は撮ったことがなかったらしい。
(良くあるんですよ。地元の人は当たり前すぎて写真撮らないことが (^_^;) )

裏側を見ると、「テレビ東京」のプレートがはめ込まれていた。

私は良く知らないのだが「山田邦子さん」の番組の企画だったらしい。

素材は、やはり栃木名産『大谷石』


まさに、栃木の
観光を一手に背負った、責任重大な像だったのだ!





ここで、今までの訪問記なら終わりなのだが・・・





今回は、
餃子の町にある餃子像と言うこともあり、
案内の清原人さんお勧め店に、
餃子を食べに行って見るにした。


お店に着くと、そこは宇都宮に
チェーン展開をしている「みんみん」と言う

餃子専門店だった

私の常識では、
餃子中華料理一品で、

ラーメンと餃子
とか半ライスと餃子が付いてくるお昼のセットみたいな、

脇役的存在だったのだが・・・・ここでは・・・


完全に主役だった !


餃子専門店がチェーン展開するなんて、思わなんだ。



餃子の像が、できるわけだよね。 (^_^;)



宇都宮の街中を車で走っていると、確かに
餃子専門店の文字が数多く見られる。

今までの町では、ありえない軒先食文化の街だ!


さて、お昼時をズラしたはずなのに・・・並んでいるお店で待つこと15分


お目当ての餃子がやってきた!

焼き餃子


揚げ餃子


水餃子



ウマイ (>w< )




そんで持って・・・



安い o(><)o





でも・・・ちょっと・・・




熱〜〜〜〜い  ヽ(`0´)ノ

それが、美味しいんだけどね (*^-^*)




栃木県に来て、
パンチの効いた大仏が多いのも

このスタミナ料理が、理由だったのかもしれない。


さて、各地の観光協会の皆さん!是非御当地観音や食材大仏を建立してください!

少なくとも、私達夫婦は訪問にうかがい、訪問記は書きますよ! σ(^-^;)


できれば・・・

『天丼大仏』とか『竜田揚げ観音』なんかが、あれば良いな〜 ( ̄o ̄;)ボソッ

2007年11月 栃木巡礼編 10  「 大豆3粒の金仏(宇都宮大仏) 
情報
最寄駅  JR宇都宮駅 駅前
駐車場  なし
拝観料  なし
所在地  宇都宮市東宿郷1丁目
その他  東口の階段を下りたところにあります。
マップリンク グーグルマップへリンク




トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system