百科図鑑トップページへ戻る



やってきました!地元下総の空の祭典

海上自衛隊 「 下総基地祭 」


10月も後半になり、ちょっと肌寒い日もあるこの時期ですが、
熱くいきましょ〜〜ヽ(`0´)ノ!


と、言いつつ・・・今回・・・
クロスケは病み上がりというか・・まだ、病み状態
今回内容に乏しいのと、パンチが効いたHPにはなってないかもしれません。



その辺は、ご了承ください・・・・m(__)m ペコ!


10月28日 天候晴れ時々曇

絶好のコンディションとはいえない空だが、青く高い秋の下総の空が
我々航空ファンを迎えてくれた。


基地の展示エリアには、前日から多くの機体が並び、格好の撮影ポイントになっていた。

昨年は、ここ辺でとっても
長〜〜い式典などがあったのだが・・・


今年は、昨日のうちにそのあたりを済ませていたらしく、
朝っぱらから、まったりとした時間が流れていた。


そんな時は、空仲間達が集まり「カメラ談義」「空談義」に花が咲く


それにしても、すごいレンズの集まりだ・・・・(^_^;)

こういった写真を見ると、
『こんなカメラがないと航空祭にはいけないのか?』

と思う人もいるかもしれないが、心配無用。

飛行機は展示機など、目の前に停めてあるものも撮れるので、よっぽどすごい
シャッターチャンスを狙うつもりがなければ、コンデジがあれば十分だろう。


なにを隠そう・・・・
クロスケもコンデジです。こんなすごいカメラを撮ってるのは小さいカメラ・・・。


さて、そんなワイワイした話をしていると、祝賀飛行のアナウンスが流れた。
(お〜〜!今年は、BGMに、バリバリのロックが流れてるぞ!)


飛行機が来るのは会場北側からだが、
初心者の人は大きなレンズを持った人を
見ていると
、来る方向がわかる。


ホラ↓ こんな風に・・・・


さっきまでの、竹の子レンズが、本領発揮!

航空機を切り取る為に、一誠に同じ方向に、皆構えるのだ!


さて、そんな北の空には・・・・・

UH-60救難機が2機やってきた。

まずは、祝賀飛行の開始!

2機編隊の救難機「UHー60」が会場を通過していく

いざと言う時に、頼りになる「救難部隊」だ。

続いてやってきたのは、大型の機体

「YS-11」だ・・・1機だけど・・・・

民間では一線を退いた機体だが、自衛隊では現役だ!

そして、下総と言えばこの機体!

「対潜哨戒機 P-3C オライオン」の登場!

大型機の編隊飛行は大迫力だ!

会場でもどよめきが上がる!


祝賀飛行が終わると、会場一角に「自衛隊?」とは思えない華やかな雰囲気が・・・


失礼!(^_^;)

カラーガード隊の展示の開始だ〜〜!

海上自衛隊に似合う青いユニフォームに身を包んだ女性自衛官

綺麗にそろったカラーガードの演技を見せてくれる。


さて、カラーガード隊の演奏の後は、展示飛行の開始

あいにく雲が深く立ち込めてしまったが、そんな雲の切れ間から現れたのは・・・


「UH-60J救難ヘリコプター」

災害や事故の時に、空から駆けつける「救難隊」の展示開始!

会場正面には、救助を待つけが人が発煙筒を焚いて待っている。

海上や山の中などの場合が多いので、ここではヘリからの空中救助がおこなわれる。


かなりの高い高さから一気にロープでの降下!


ロープ一本に命を託しての救難訓練展示だ!


下から、けが人をヘリに吊り上げ収容した所で、展示は終了!

会場からも拍手が上がる!

この先、救難展示を終えたヘリは飛行展示へとうつっていく

会場正面に構えた救難ヘリ

ここからは、このヘリの
機動力を見せ付ける飛行の開始!


会場正面で、ヘリとは思えないようなターンを見せながらの飛行!


腹や背中をガバ〜〜!と見せながらのパワーフライトの展示であった!


さて、お次は下総のお家芸大型飛行展示!

「P-3C 対潜哨戒機」による飛行展示だ!

編隊を組んでの通過飛行!


大型機が過密隊形で通過する。


その直後に、4番機の高速超低空飛行!


そして・・・・

3機が、一気に「ブレイク!」

ちょっと、会場からは先のほうになってしまったが、見事に広がったのだ!

続いては、P-3Cのこれぞお家芸!

右側の
エンジンを一本停止してのフライトだ!

長時間の上空待機の時などに、燃料消費を抑えることができる優れもの!


あいにくの雲が着てしまったが、P-3Cは天からの一筋の雲に向かって進んでいった!

お〜〜〜!なんか、神秘的な写真になってしまった!

次は、物資の投下展示

はじめの一機は、脇の扉から物資を投下!


次の機体は、機体下のハッチを空けての投下!

そして、会場の中心に潜水艦(ハリボテ)が現れ、対潜水艦作戦の展示

一度会場上空で潜水艦を確認した機体が、もう一度旋回して会場上空で対潜水艦魚雷を
投下する為の
ハッチを「パカ〜〜」と開くところを見せてくれるのだ。

さて、展示も終わり、最後は通過飛行で〆なのだが・・・・


コレが、又すごい迫力!

4機の大型機が、会場正面を通過する時に見せてくれる荒業だが、飛んでいる飛行機の
背中が地上から見えるのだからすごい!

特に今回「2番機」と「4番機」はすごかった!

4番機など、停めてある飛行機が邪魔になって見えないくらい低い場所で
機体を
「グィ〜〜〜〜〜〜ン!」とひねってくれたのだ!

展示を終えた機体が、会場に戻ってくる。

ある意味、このときもベストショットのチャンスだ!


機体も近くに来てくれる。


基地内での隊員さんの動きと合わせてもカッコイイ感じだ!


やっぱり・・・デカイ(^_^;)


大きな車両も走り回り、機体はこの後の体験搭乗の準備と展示の準備に大忙し!


次々に機体が、下りてくる・・・隊員さんも大忙し・・・?

あれ?なぜか・・・カエルさんが・・・・いるような(^_^;)


大型機「P-3C」もかえってきた。


大きな機体が、誘導員の手信号にあわせてピタリ!と、止まる。

チャッカーカラーの誘導員が手を御上げると、パイロットも両手を上げている。

さて、コレで展示は終わりなのである。内容はちょっと寂しいけど、十分楽しめる航空祭だ。

この先は、事前の申込抽選にあたったラッキーな方々の体験搭乗!

今は、貴重になった「YS-11」が並んで滑走路へ向かう。


ぶおぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜ん!

YS-11特有の大きな音を立てて、「YS-11」はこの日フル回転で飛び回るのだった。


海上自衛隊 下総基地

千葉県の内陸に位置するこの基地は、意外に地元でも知らない人が多い。
又、海上自衛隊の基地なのに「航空機」があること自体知らない人も多い。

海を守る為

コレが、海上自衛隊の仕事だ。


そんな、海上自衛隊の航空基地には、航空自衛隊とは違った海を守る大型の
航空機が日夜空から海の安全を見守っているのだ!


今回は、体調不良のため・・・ここまでのレポートで限界・・・
私達も「RTB]となった・・・・







ちなみに・・・・・




お子様に大人気の「下総鉄道」こと「花電車」

その沿線警備の隊員さんの頭に
「カエル」がのっていた・・・。

意外にも、お子様に大人気だったことに、本人達は気がついてくれただろうか?

一緒に写真を撮りたいと言っていたお子さんも多数いたのだ・・・(^_^;)







百科図鑑トップページへ戻る


inserted by FC2 system