百科図鑑トップページへ戻る

『下妻フラワーフェスティバル』



この時期になると、航空祭の関係で茨城県の294号線を毎年北上する。

そんな、国道294号線を通るときにいつも気になる小貝川沿いに立つ大きな建物?

「ちょうちょの羽のような柄があるのだが、一体なんだろう〜?」と思いながら今回初めて
立ち寄ってみることにした。

田んぼの真ん中に・・・(^_^;)

みょうな建物だが、なんだか賑わってるな〜?

脇のある
無料の駐車場に足を運ぶと・・・

お〜〜!横から見ると完全な「蝶」の形!

横っ腹には、
幼虫の絵まである(^_^;)

さて、ここがなぜ、盛り上がっているかと言うと・・・

なんと!「小貝川フラワーフェスティバル」が、開催されていたのです。

早速、土手沿いの道を花畑に向かって歩いていくと・・・

なにやら、にぎやかの中心が見えてきたo(^0^)o

お〜〜〜!『ポピー』じゃないか!

なんと、全面!『ポピー』満開!


すごい綺麗だ〜〜〜〜(>w< )

大きなつぼみや大きな花

ポピーは単体では、弱弱しい感じの花だけど、ここまで集まると本当に綺麗だo(^0^)o

解説版があったので、読んでみると

以前、(昭和61年)大水害を起こした小貝川のイメージアップを目的として
ここにお花畑を造ったらしい。若い方の中にはこの災害を知らない人も多い
と思いますが、堤防の決壊により多くの被害をだした水害でした。


そんな、小貝川の整備の一環として行われたこの事業が数十年の後
こんな素敵な景色を造ったんですね〜o(^0^)o


バックには、茨城のシンボル
『筑波山』もド〜〜ンと構えています。

是非、春の時期にこの近くを通るときは、足を運んでみてはいかがでしょうか?


詳しくは、下妻市公式サイトへ

http://www.city.shimotsuma.lg.jp/kanko/fureai_koen/index.html





百科図鑑トップページへ戻る






inserted by FC2 system