トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

百科図鑑 大仏訪問記

【 大仏巡礼 】


「 横浜三保浄苑 」訪問    神奈川県  横浜市緑区


最近、
大仏の建立ラッシュとなりつつある

理由は
大規模な公園墓地開発が進んでいることが挙げられる


そんな公園墓地のシンボルとして苑を見守る存在に

大仏は最適であり

こんなにも心強い味方はいないのである!




そして、今年2015年8月8日


横浜市に
「大仏が4体もある」浄苑がオープンするというので


オープン初日にお邪魔することにした


横浜市緑区のその場所へ足を進めると・・・

いきなり涅槃像!

こ・・・これは・・・・大きい!

予想外! Σ(゚口゚; アワアワアワアワ

たぶん、関東ではNO、2の大きさ!
(千葉の館山にとてつもなくデカイのがある)

その浄苑こそ


「 滝の大仏さま 」
横浜三保浄苑


滝の大仏さま・・・なんと魅力的なネーミング!




早速、苑内へお邪魔すると・・・

大仏・・・・いっぱい!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。



オープン初日とあって、まだ墓石がないので今後風景は変わっていくと思うが・・・

撮影上、墓石が映らずに墓地を撮影できるって最高!
(名前消したり色々と後処理が大変)


管理棟へお邪魔して取材と撮影の件を承諾頂き

いざ、巡礼へ!

ふと、脇の幟を見ると・・・

お墓ディレクターって・・・すごいネーミングだな〜(*^-^*)


苑内を進むと

まず、正面に見えてくるのが
「滝の大仏さま」

墓地のセンターに構えている


それにしても・・・スッゲ〜! 。:.゚ヽ(`0´)ノ゚.:。

滝に大仏さま「打たれております」


本尊を滝の中に鎮座させてしまうとか・・・

今までに例がなかったんじゃないのかな?

大仏さまの後方や両脇がお墓になっている
滝が流れる納骨堂


何はともあれ・・・。:.゚(。-人-。)゚.:。ナムナム


さて、滝の大仏様のお次は・・・何やら
幾何学的な模様のエリアへ

樹木葬のエリア「さくら墓苑」
美しく咲く桜の木を囲むようにお墓が配置される場所

桜の木を中心に納骨堂が立体的に囲う形式

最近はやりの集合住宅型納骨堂

現在は2塔だが、今後手前の方に増えてくるようだ

そして「さくら墓地」を見守るお方が・・・

大きな大観音坐像

建立直後というのもあって・・・
ピッカピカ!

5m以上ある大きな像でかなりの迫力

坐像だが、しなやかな手の動きが印象的

大仏のいいところは、細部まで明るい場所で見ることができることだよね〜

右手

左手

どちらも、なんとも優雅!

そして、お顔!

まさに、この輝きはを見るなら・・・

「今でしょ!」


さてさて、樹木葬エリアから石段を下って、次のエリアへ

ここには、墓石のサンプルが並んでいるのだが・・・

なんか
変わった配置の墓石が並んでいるぞ?

なんと「ペットと眠れる墓苑」

墓石のとなりに・・・

ペット用の可愛いお墓がペアで並んでる!

ご希望に応じてタイルにペットの写真を入れることも可能らしい

最近のお墓は進んでますね〜(*^-^*)


そして・・・一際輝く大仏

「一切萬霊永代供養観音仏」


何がすごいって・・・


この輝き!


CGで作られたハリウット映画の特撮のようだが・・・リアルです!

周りの景色が黄金色に映り込む姿を見たとき
大仏ハンターやってて良かった〜と思う瞬間



こんな
レア画像も撮ることができた

正面の御影石に写って
「逆さ大観音」が拝めるのだ

遠くには、先ほどの
「滝の大仏さま」

ちょうど向かい合うように建立されている

そして、最後は・・・

あの入口で最初に出会った
「涅槃像」へいってみよう

近くで見ると、かなり大きい

螺髪(髪)や指先などもピッカピカ!


真横まではいけないのだが・・・全長9m

マジで立派ですよ!

正面から拝むとこんな雰囲気

道路を挟んだ反対側の歩道が一番のビューポイント


涅槃像って・・・な〜んかいいよね。

最近は涅槃像の知名度も上がってきたので、嬉しい限り


まさに、
オープン初日「8月8日」の訪問だったので、すべての像がピッカピカ

やっぱ、大仏は新しくて綺麗な方がいい!


もちろん、未来の為にお墓ディレクターさんに
ご相談してみるのもいいと思います

情報
駐車場  あり(無料)
拝観料  なし
その他  オフィシャル・ウエブサイト http://e-reien.jp/reien/detail.php?cemetery_id=60000000000o 

       墓地なので常識ある訪問をお願いします


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system