トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

百科図鑑 大仏訪問記

【 大仏巡礼 】


「 暁風 」訪問    千葉県  鴨川市


以前、南房総の鴨川を走っていると、
巨大な像らしきものが見えた


今回、その像の
正体を確認すべく鴨川へと向かってみることにした


以前確認した場所に到着すると・・・

いる! 確かに山のてっぺんに・・・


取り敢えず、そこにたどるつくであろう道を進んで行くと・・・

何やら、駐車場と案内板らしきものがある場所が出てきた

早速、地図を見ると・・・

巨大な
カブトムシが舞う地図に確かに描かれている


これだ!

でも・・・ちょい微妙

(´・ω・`)大仏じゃなさそう・・・


それより「暁風」って書かれてるけど・・・


これ、なんて読むんだろう?

帰宅して調べてみたら
「ぎょうふう」と読むらしく
「明け方の海風」のことみたいだ・・・


それ以上に、驚いたのが
「長谷川昴 作」


長谷川昴といえば、
東京湾観音の原型を作った
「現代の円空」と呼ばれる人じゃないか!

長谷川 昴は、千葉県鴨川市生まれ
鴨川市名誉市民

まさに、ジモティー!
(そんな長谷川先生の作品が鴨川にあったてもおかしくないよな〜)


しかし・・・この地図には、
私の嫌いな物も描かれている・・・

「誓の鍵フェンス」


まさか、あのガシャガシャと汚い南京錠の山があるんじゃないだろうな・・・

イヤ・・・あるんだろうな・・・(〃_ _)σハァ〜


ともかく、気を取り直して「長谷川先生」の作品である「暁風」を目指して進む

途中にトイレ広場が有り、小型車ならギリギリここまで入ってこられそうだ
(駐車スペースが5台分ぐらいある)

そして、山の上を見ると・・・

おった〜!

さあ!あと少し!

「スロープ&石段」50%バリアフリー

登っていくと、何やら建物らしきものが見えてきた

展望台になってると書いてあったが
それなりに大きな建物っぽい


登ること、徒歩3分

到着〜♪


「魚見塚展望台」
誓いの丘


解説を読むと

ここは以前から漁師が魚の群れを見張る場所だったらしい

そんで、この像は・・・

「仏の化身(乙女)」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
仏の巨像




でも、そのあとの
「誓いの丘」の解説は・・・ウソっぽい

そもそも
「いつしか・・」で始まる文章に説得力がない気がする
( ̄o ̄;)ボソッ


ブツブツ言っていても始まらないので・・・

階段を登ってみよう!


「暁風」

後ろの階段から、足元にいけそうだ!

しかし・・・後方には・・・

デタ!「誓いの場」

これ・・・かなり放置されてる感じ

ガビガビだよ・・・


なんか「百均」のやつとか「自転車用」のもついてる・・・

これって・・・付けるのはいいけど、
撤去って誰かがするのかな?


そんなことり「像」だった・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

けっこう〜大きい!

この地を読んだと思われる詩が書かれていた

長谷川昴さんが読んだのかはわからんけど、名前はある

明王みたいな頭は、後ろから手で盛ってる!

なんだか、不思議な仕草

正面から見ると、海っぽい空とマッチしてイイネ!

ただ、近すぎて・・・表情がよく見えないのが残念

ちなみに、ここは・・・見晴らし最高!

鴨川が一望できる

賑やかそうな場所があるので、よく見ると・・・

鴨川シーワールドだった


さて、像が乗っている展望台の先に「浅間神社」があると言うので行ってみると・・・

あらら・・・可愛らしい祠が一つ

予想外に小さな「奥宮」だった

でも・・・そこから上を見上げると・・・

暁風が正面から見えた!


ここまでくると、お顔が拝めるのだ!

確かに
東京湾観音の「胎内仏」に表情が似てるな〜

大きさなど、詳しいことはわからないが・・・

地元に愛されたアーチスト
「長谷川昴」のすばらしい作品だった

展望台からの帰り道

犬みたいな動物が横切ったので、何かと思ったら・・・

「キョン」だった

房総半島で繁殖を広げる外来生物

小さな「シカ」の登場に驚いた

情報
駐車場  有り(奥の駐車場は超〜道狭い)
拝観料  なし
その他  

2015.05.01
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system