トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

百科図鑑 大仏訪問記

【 大仏巡礼 】


「 武州悟瑠芙観音 」訪問    埼玉県  飯能市


武州悟瑠芙観音


これなんて読むの?


そう思う人も多いと思うが、実は
あることに特化した大観音で
以前から、一度訪問したかった
念願の大観音なのだ


やってきたのは、埼玉県飯能市上名栗にある「正覚寺」

宿坊を備えた禅寺で外国人の訪問も多いらしい

名栗と言えば
「鳥居観音」が有名だが、そこから車で10分ほどの場所にある


山門を見ると・・・

お〜! いきなり英語の文字が書かれたラミネーターが貼られている

「Spiritual Power」

これは期待が高まるぞ〜♪



境内にお邪魔すると非常に落ち着いた雰囲気

手入れが行き届いた庭を見ながら
「紅葉の時期だったら綺麗だろうな〜」っと
一足遅れての訪問に残念な思いを抱きながら

境内を見渡すと・・・

大観音は見当たらない?

受付の方へお邪魔するとお寺の方から


大観音なら、建物の裏側になりますので
駐車場側から回っていただけるとすぐ見れます。
と、丁寧な案内をしていただき


一度山門から出て、建物の裏側へ回ると・・・

お〜〜!いらっしゃいました!


緑豊かな名栗の自然をバックに
「黄金の大観音」

高さは10m

お寺の解説によると

この観音像は慶応2年(1866年)、同寺檀信徒を中心に巻き起こった
「武州世直し一揆」の歴史を振り返り世の平和を願って建立したもの。



ということなのだが・・・


観音像本体は最近目にすることが多いFRPタイプ

そして、この大観音に


なぜ私が
「どうしても、会いたかった」
かというと・・・


左手にかかる
「数珠」に秘密がある

よく見て欲しい、この数珠は・・・

「ゴルフボール」で、できているのだ


「武州悟瑠芙(ゴルフ)観音」

こちらの大観音は
「ゴルフ観音」という名前で「ゴルフ」を中心とした
スポーツを愛好する方々の健康・平穏な暮らしを合わせて発願された


ゴルファーおすすめの大観音






でも、なんでゴルフ大観音?




それにも、ちゃんと理由がありる


実は、プロゴルファーの「北田 瑠衣(きただ るい)さんの
旦那さんが、こちら正覚寺さんの息子さんなのだ





そんな縁から、平成22年、正覚寺に「ゴルフ観音」が建立された

遠目には「ゴルフ」の意味がわからないかもしれないが・・・


間違いなく「ゴルフ観音」なのだ

ちなみに、数珠に使われてりうゴルフボールは
プロが使用する公式球


武州悟瑠芙観音

打ちっぱなしの練習もいいが、時に気分転換でゴルフ観音へ訪問してみるのもいいだろう


次は100切れるかも知れないよ!

情報
駐車場  あり
拝観料  なし
その他  ウェブサイトあり 
 http://www1.ocn.ne.jp/~shougaku/index.html

20141212
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system