トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

百科図鑑 大仏訪問記

【 大仏巡礼 】


「 豊川稲荷札幌別院 」訪問   北海道 札幌市


札幌市内を車で走っていると、街角の神社が目についた


なんとなく、境内を見ると・・・

お〜〜〜! あれは!!

おなじみの「FRP大観音」ではないか!

北海道にもあったんだ!




条件反射のように境内に吸い込まれていくと・・・

そこにあったのは、なんと・・・

『 豊川稲荷 札幌別院 』


また、右手には
「王宝禅寺」と書かれた名板もある

鳥居をくぐるとそこには大観音

焦る気持ちを抑えつつ、大観音を横目にまずは本殿へ


旅の安全祈願を兼ねてお参り

カシカシ (。-人-。) コミコミ

と、ここで上を見ると・・・



エ・・・?

? 『 山 川  豊』 ?

って・・・違う違う 右から読むんだ(´・ω・`)

「豊川山」だよね


一瞬、有名な演歌歌手の家かと思ったよ



本堂内には白キツネの稲荷さんも鎮座

左手前に
ストーブが置いてあったが
たぶん、通年でおいてあるんだろうな〜( ̄o ̄;)ボソッ


ここでは「のぼり」や「のれん」供養ができるみたいだ

けっこう早い時間に来ちゃったので、残念ながらしまっていた

さて、境内へと目を移すと

神社と寺院が同居している

たしか、愛知県の総本山

豊川稲荷も「神社」ではなく
「寺」だったはず


「稲荷」と聞くと「狐を祀った神社」を想像する人も多いが豊川稲荷は
「円福山 豊川閣 妙厳寺」
(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)
と言うれっきとした曹洞宗の寺院



さて、大観音さん葉というと・・・

本州では最近あちこちで目にする観音様だが

北海道では、お初です(。-人-。)

もしかしたら(まだ確認取れてないけど)
最北のFRP金色大観音かもしれない


小ぶりだけど、手入れが行き届いた非常にきれいなお姿で

今日も札幌の街を見下ろしていた


2015.08.20
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system