トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

百科図鑑 大仏訪問記

【 大仏巡礼 】


「 元気地蔵 」訪問  北海道 札幌市

札幌の繁華街のど真ん中に
「元気地蔵」と呼ばれる
お地蔵さんがあると聞いて訪問してみることにした


お地蔵さんがある場所に来たのだが・・・

う〜〜〜ん・・・ここはファッション街?

お地蔵さんなんかいる雰囲気ではない


ん・・・?


よ〜〜く見ると、向かいのお店の入り口に・・・

まさか・・・


もしかして・・・あなたが・・・

「元気地蔵」さんですか?



素材は石のようだが・・・・


これがお目当ての地蔵さんなのかな?


足元を見ると・・・


あ!「元気地蔵」って、書いてある

間違いなく「元気地蔵」のようだ


お地蔵さんのイメージを覆すフォルム!

繁華街の交差点を見守る元気地蔵


裏側にもある
「目」らしき穴は貫通しているようなので

のぞいてみると

「祝・貫通」
・・・((((( ^-)_∠※パン



って、喜んでいる場合じゃなくって


なんですかこれは?


台座ならぬ足元には「株式会社 まるいち 創業 102年」とも書かれている

この地に店を構える会社の創業記念碑のような存在らしい

冬になると、この元気地蔵は上着も羽織るようだ

確かに洋服屋さんの真ん前だもんね


札幌の繁華街を見守る「元気地蔵」

「次はあの服が、いいかも?」


な〜んて、考えてたりするかもしれない。

2014.08.09
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system