トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

百科図鑑 大仏訪問記

【 大仏巡礼 】


「 かっぱ大王 」訪問    北海道  札幌市


定山渓

札幌からほど近い温泉街として有名な「定山渓温泉」がある

そんな、定山渓に地下霊場があると言うので行ってみることにした

大仏も大好きだが
地下系も大好きなので、これは期待

地下霊場は温泉街の奥にひっそりとたたずむ観音堂の奥

こちらが、その観音堂

「岩戸観世音」


正面の本尊のまずは一礼

ナムナム (。-人-。) ナムナム


さて、右手奥にある洞窟へ進もう

洞窟内には三十三観音が祀られているようだ

何とも簡単な入口の案内だが・・・

「此の奥に観音像安置」と書かれた看板がいいね!


ところが・・・

ガーン Σ(゚口゚; 


実は最初から気になっていたのだが・・・

入口の扉も閉まってるし

通路を塞ぐように置かれている机も気になってたんだよね

タハハ _| ̄|○ ガックリ


受付らしい建物のしまってるし・・・


この業界で「当分の間」って
まず生きてるうちに復活すること無いんだよね(T∇T)



仕方が無いから帰ろうかと、堂内を見回すと・・・

なんか、懐かしい
「おみくじマシーン」があった!

むかし、デパートの屋上とかにあったな〜(^_^;)

100円入れると、巫女さんが奥の社からおみくじ持って出てくるやつ

BGMもあの
「ファ〜〜〜〜ン」みたいな雅楽調

ただし・・・ここのは動くかどうか微妙だったので・・・

さすがに100円入れる勇気は無い ( ̄o ̄;)

観音堂の脇には、真新しい足湯が出来ていた

最近、足湯がブームですな〜


でも、温泉以上に

気になったのが


カッパのキャラ

どうも定山渓の
マスコットのようだ

ちなみに、地下霊場の事務所には・・・

タオルの自販機が設置されていた

せっかくここまできたので・・・

とりあえず観光案内図に目をやると


メルヘンかっぱ像なる物があるらしい

かっぱは仏像ではないが天狗に並ぶ

「妖怪銅像アイテム」




そう言えば・・・

足湯の脇にいたのがそれか!


ただ、大仏じゃないな・・・( ̄o ̄;)残念


そんな風に思いながら、観光案内図を見ていると・・・

なに?「かっぱ大王」


もしかして・・・これ、大きいんじゃね?



何となく
「ピン!」と来たので、地下霊場のリベンジ企画として

カッパ大王像を見に行ってみることにした



案内図にあった場所へ行くと、そこは公園

見ると、奥の方に・・・怪しい祠が・・・


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

デカイ方いらっしゃいます
ヽ(´▽`)/



さっそく大王の元に向かおうと足を進めると

右側になんかいる!

「カッパ水飲み場」


これは、スゴイ!


レトコ公園にありがちな「コンクリ造作」だが

このタイプは見たこと無い、まさに
定山峡オリジナル


いきなり手前の「カッパ水道栓」に

カウンターパンチを食らったが



進むと、不気味な「仏頭」ならぬ「カッパ頭目印:があり

その奥に・・・

「カッパ大王」君臨

けっこう〜デカイ!


大仏サイズではないが、最近お色直ししたようで・・・

ペンキテカテカ仕様

貫禄があるのか無いのか解らない表情

本物のカッパにあったことが無いので、正解がわからないが・・・

この顔で、いいのか?


背中にはちゃんと甲羅を背負っている

よく見れば、脇息(きょうそく)に肘を乗せているんだ

大王というか「殿様」状態

頭には見事な冠

というか・・・

そこって「お皿」じゃね?



とにもかくにも・・・地下霊場は訪問できなかったが


それなりに、手ごたえがあった訪問だった

そう言えば、カッパ大王には王冠があったけど・・・


あのシャンプーハット見たいなのはどこさ行った?

情報
駐車場  無
拝観料  無
その他  


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system