トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

百科図鑑 大仏訪問記

【 大仏巡礼 】


「 あかがね薬師如来 」訪問    群馬県  桐生市


巨大仏界で際立つ
ぶっ飛び仏が多い県



その
とは・・・




群 馬 県



ここには

おかしなものなら何でもあるのか?と、思うような


バラエティー豊かな巨像がひしめく


群馬県に・・・


またもや、不思議な巨大仏が登場


さっそく、訪問してみよう





訪れたのは、桐生市にあるショッピングモール

一見すると、どこにでもある
郊外型の大規模店舗なのだが・・・



良く見ると、駐車場の先に

何かが建っている



不思議な家の中に・・・

何か過ぎる・・・何かが?


立ってます


それも・・・



巨 大 円 空 仏

(↓にスクロールしてみてね)

子供の大きさと比べても・・・けた外れに


デ  カ  イ





全体的に見ると、こんな感じ

足元の人と比べても、その大きさが解るだろう





ところで・・・



なんなんだ・・・これは?(゜_。)?

あまりにも、唐突過ぎてなんだか解らないけど・・・


そもそも、ここは一体何?


お寺でもなさそうだし
?(゜_。)?


いわゆるショッピングセンターに付属する
「スナックコーナー」みたいなお店のようだけど・・・

看板が気になる!



その名も・・・

円 空 茶 屋


まいった
 ( ̄o ̄)ボソッ




入口には「円空教室」なる彫刻教室の看板

このお店の関係者に
円空彫りの職人さんがいて、工房になっているようだ


とりあえず、話を伺おうと思ったら・・・

なんと!勝手なwww


この感じ! らしぃ〜ね! らしぃ〜ね!

いかにも群馬らしい〜ね (・∀・)b


店内には、なぜか貝でできた飾り物が多く・・・

その奥には・・・


円空彫りの彫刻がたくさん並んでいた

作者が不在だったので、詳しいことは聞けなかったが・・・




要するに
「おもしろ たのしく 遊んでいる」ようだ





さて、表の巨大円空仏へと戻ろう

1本の木から彫り出した「一木作り」

解説版を見ると
「円空彫薬師如来像」とある

高さ8,8m 
日本一背の高い「一木作り」



円空彫一木作りの薬師如来では
確かに日本一だろうな ( ̄o ̄;)ボソッ




円空彫の特徴が良く出ている

お顔はこんな感じで、優しげ


ボディーには、鱗のように表現された衣類の重ね着

下から見上げると、大迫力だ


裏側を覗くと、1本の木から彫りだされたのが良く解る

脚立置き場になっちゃってるけどね
(^_^;)タハハ



見渡すと、周辺には小さな円空仏もあるが・・・

もとい・・・小さくない

小さく見えるが
3mはある





こちらの二体は慈母観音と聖観音

トーテムポールじゃないよ


確かに冠には
「化仏」も彫られている

観音像の特徴をピックアップしたような雰囲気

慈母観音は、どちらかと言うと
「聖母マリア」のような優しげな雰囲気

八百万の神を刻んだような感じがする



そんで、円空と言えば

不 動 明 王


まさに「円空」と言った雰囲気抜群

アウトドア建立なので、多少ひび割れも目立つが
いい顔してる!



そんな感じで、これでもか〜!と言うぐらい
円空仏を堪能できる場所なのだが・・・


さっきから・・・


気になる物がもう一つ



円空仏の隣の・・・

上州名物
「焼きまんじゅう」

気になってしょうがない




と言うわけで・・・



さっそく、焼きまんじゅうを注文してみた

餡の入ってない「あんまん」生地のような饅頭を焼くようだ


これを炭火で、タレをつけながらじっくり焼いていく

一串20cmぐらいあるかな?


待つこと3分

甘く香ばしい味噌だれがたっぷりかかった「焼きまんじゅう」


これが、ことの他・・・美味しかった
マジうま〜 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 マジうま〜





美味しい焼きまんじゅうに舌鼓を打ちながら・・・

日本一背の高い「円空仏」を愛でる
最高のスナックコーナーなのだ



円空彫薬師如来

「饅頭と円空」のコラボが当たり前のようにショッピングモールの片隅で味わえる群馬って・・・


やっぱ、スゴイ ヽ(`0´)ノ

情報
駐車場  あり
拝観料  なし
その他  

2014.03.28
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system