トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

百科図鑑 大仏訪問記

【 大仏巡礼 】


「 目黒不動 」訪問    東京都  目黒区


目黒の名前の由来ともなった目黒不動
(諸説あるらしい)

そんな目黒不動の境内に
「大仏」が鎮座する


目黒不動は、通称で正式には
「天台宗 泰叡山 瀧泉寺」

「江戸五色不動」の一つだ

それにしても、立派なお不動さん

さっそく境内にお邪魔すると「独鈷の滝」と呼ばれる滝が落ちていた

開山以来、千百有余年涸れずに流れる霊水『龍御神水』

滝の前には水かけ不動

定番というには、豊富すぎる水と
マイナス・イオンだな〜♪


よく見ると・・・


滝の前には斧を腰にさした石像が?

詳しいことは解らないけど
ここでは、物語が始まっているようだ



さて、石段を上がり
「大本堂」

十二年に一度、酉年ご開帳される
『破邪顕正』の明王を本尊とする立派な本堂

何はともあれ、まずは参拝
ナムナム (。-人-。) ナムナム


さすが、目黒不動・・・立派な本堂だなぁ〜
o(^o^)o


さて、大仏さんは本堂の裏手というので

さっそく、進んでみましょう


本堂の裏手に回ると・・・

ド〜〜〜〜ン!

「  大 日 如 来  」


生まれた時から如来の
「ナチャラルボーン如来」こと

「 大日如来 」


質素な身なりの如来の中で、唯一などの
装飾品を纏った姿

サイズも大きく、丈六仏のようだ

ちょっと、首を傾げた感じがすご〜くイイネ!

何はともあれ、参拝参拝

ナムナム (。-人-。) ナムナム

以前は屋根がなかったが、最近になって屋根がつけられ
全天候型アウトドア大仏


背中へ回ると

光背の設置も見ることができる。

こういうところまで見ることができるのも
屋外に建立された大仏のいい所だよね


東京の真ん中だけど、とっても閑静な一角に鎮座されているのだ


参拝を終え、正面にもどろうとすると

愛染明王が祀られたエリアに到着


愛染明王 カッコイイ!

愛染明王は、名前からして人気がある「明王」


それに、絵馬が・・・

微妙に「ハートマーク」チック
恋愛願掛けになってるwww


隣には、お不動さんの像もあるが、珍しい
「不動三尊」

不動明王の両脇に脇侍を従えた像

脇侍は後から増えたのか?妙に新しい感じだけど・・・

そのギャップもまた一興!


東京には、たくさんの大仏がまだまだあるな〜 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

大日如来も大仏ハンター見て
『物好きがいるもんだな〜』
いいかげん、あきれているかな?

情報
駐車場  有(コインパーキング)
拝観料  無
その他  
ウェブサイト http://park6.wakwak.com/~megurofudou/index.html

2014.03.04
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system