トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

百科図鑑 大仏訪問記

【 大仏巡礼 】


「 塩船平和観音立像 」訪問    東京都  青梅市



東京都青梅市にある言わずと知れた有名なお寺
「塩船観音」


キャッチフレーズが
「花と歴史の寺」と言うだけあって
「つつじ」が有名な寺で、HPには「つつじ開花情報」まである




そんな、有名どころに「大仏」が有ると言うのでさっそく
訪問してみることにした



「つつじ」とは、無関係の時期に来たので空いていたが・・・

花の時期には、かなり混雑するらしい


さっそく、山門脇に・・・私の
大好物発見!

鳥瞰図(ちょうかんず)

鳥の目線になって表現された地図


この地図がある寺は、期待を裏切らない
(`・ω・´)ノ"


良く見ると・・・

いらっしゃいますね〜♪


一番奥に建立されているようなので

のんびりと、お寺散策しながら進むとしましょう

時期的に「つつじの花」は無かったが
見事な
「アジサイ」が出迎えてくれた

それにしても、なんと落ち着いた感じでしょう

私の訪問では珍しいテイストだ

けっこう〜奥が深く高低差がある感じ

樹木の
苔蒸した感じとか、いいよね〜


東京都内でも、こんないい場所が有るんだ

赤い幟に案内され、境内を進む

阿弥陀堂や薬師堂など多くの建物が点在している森を進むと

一際大きな建物が見えてきた

こちらが本堂

立派な建物で、
茅葺屋根がイイネ

それでは、改めまして
ナムナム (。-人-。) ナムナム


本堂を後に先へ進むと・・・

ノンスリップ参道が、俺を呼んでいるwww
この「〇」が付いたコンクリート道を「ノンスリップ斜路」と呼ぶ


左手には車の祈願所や寺務所が見えているが
参道はこの急斜面を進むようだ

けっこうな勾配ですwww

木々の間から先の方を覗くと・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

大観音君臨


思っていたより、かなり大きい!


そんなこんなで、エッチラオッチラ参道を進むと・・・

大観音の足元に到着

正式名称は
「塩船平和観音」

建立は2010年(平成22年)と、非常に新しい大観音


身長は明確な表記は無いが
15mぐらいであろう

まだ新しいだけに、台座や石碑も綺麗


もちろん、観音様も凄くキレイ

水瓶を持つ大観音では、都内で最大だろう


真正面から見上げると・・・大迫力
(右下の人と比べると大きさが解ると思う)

何はともあれ
ナムナム (。-人-。) ナムナム

平和観音の足元から見下ろすと、そこは一面の「つつじ」

花の時期に来たら、さぞかし綺麗だろうな〜♪

では、そろそろ平和観音に別れを告げて

つつじ山をくだろう

大観音はちょっと離れた方が見やすいかもしれない

やはり、これだけ大きいと迫力あるな〜

帰路は、振り向けば大観音

一面の花園の時に、もう一度来るぞ(`・ω・´)ノ"

山裾には池があった

これに、大観音と満開のつつじが写ったら、綺麗だろうな〜


山を降りると、建物の裏手にそびえる「平和観音」が見えるようになっている

こりゃ、どうしても花の時期に来たくなったぞ


「塩船平和観音立像」

都心から40キロと、車なら小一時間の場所

一度と言わず、何度でも通ってみたいニューフェイス大観音なのだ

情報
駐車場  有
拝観料  つつじ祭開催中は入山料必要(HP参照)
その他  
オフィシャルHP http://www4.ocn.ne.jp/~kannonji/index.html

2014.01.26
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system