トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

百科図鑑 大仏訪問記

【 大仏巡礼 】


「 足地蔵尊 」訪問    静岡県 島田市
(大仏じゃないけど、インパクト抜群タイプ)


旅好きな私にとって、
「健康」は必需品
なかでも
「足の健康」は非常に重視する



そんな私にピッタリな地蔵尊
【足地蔵尊】
静岡県に有るというので訪問してみた

地蔵尊が有るのは「三光寺」と言うお寺

島田市教育委員会お墨付きの解説版もある由緒正しき寺院

こういう由緒あるお寺に訪問することが、極めて少ない・・・

それ自体が、罰当りな私
σ(^-^;)タハハ


さて、入口には
大好物の「鳥瞰図」もあった!

このタイプの境内図が有る寺は、絶対に楽しい出来事が起こる

お目当ての「足地蔵」は、
右上の方にある小さなお堂のようだ


さっそくお邪魔することにしよう

最近、掲示板に「みつお風」なのが貼られていることが多いな〜(^_^;)

まず登場したのは、小さめの十六羅漢

「羅漢の森」と言ったところだろうか?


そして・・・


えっ?(◎o◎) 夢殿?

山門手前に「夢殿」が現れた

さっきの
地図には無かったので、割かし新しいお堂のようだ


ガラス越しに中を覗くと、そこは・・・

東方浄瑠璃世界
(青い浄土)


薬師三尊
十二神将四天王が存在する
最強世界ができ上がっていた!

これまさに「夢殿」。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。



さて、本堂へ

この静けさと言うか・・・雰囲気がイイネ

大井川周辺の寺には、丸石の石垣が本当に多いな〜

よく整備された石段をコツコツ登ると・・・

本堂登場

シックな感じの本堂だが・・・

その両脇に鎮座する「狛犬」が・・・

ペイント獅子だった!


コレコレコレコレ! このペイント獅子に出会うと一気に
テンションUP

「鳥瞰図(境内図)」「ペイント獅子」

ダブルポイント・ゲット


もう、嬉しさ満載で・・・何はともあれ本堂にお参り

ナムナム (。-人-。) ナムナム


さあ! 次は「足地蔵尊」へ
GO !

足地蔵尊は、本堂脇から裏山へと廻る感じになる

案内にしたがって、進むと・・・

先にまたも、石段が現れた

足地蔵尊に参拝に行くには・・・

足が丈夫なうちがよさそうだ・・・


それにしても、
幟(のぼり)の数が凄い

最初、お稲荷さんかと思った( ̄o ̄;)ボソッ

この幟の数からしても
「足の健康」を願う方々が多いんだな〜

石段を登ること2分(けっこう近い)


さあ!足地蔵尊が見えてきた

最後の数段を残し、右手にある「解説」を読んでみると


フムフム (゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ナニナニ

片方の足村人ひろいました」・・・って

「大事件」ですよ〜〜 ヽ(`0´)ノ



昔の出来事とは言え、驚愕の事実だが・・・


その足をともらい、霊を慰めたところ
足の願いがかなう地蔵さんがここに鎮座するようだ




いい話じゃないか (*^-^*)

さあ、そんなお地蔵様はと言うと・・・


ちょっと小さい。60センチ位なのかな?

お堂の前で、まずはお参り

ナムナム (。-人-。) ナムナム


そして、お地蔵さんを見ると・・・



?エ (◎o◎) エ?

マジで? (◎o◎) マジですか?


「足地蔵尊」って・・・


ガチで「足」なんだ〜〜
こっちも大事件ですよ〜ヽ(`0´)ノ



なんて、わかりやすい・・・

お地蔵様なんざんしょ ( ̄o ̄;)ビックリ


お堂の中には・・・

【 足 】

まぎれもなく「足地蔵尊」



未だかつてない
最強の「パワー」が出ている感じがするぞ!

サッカー王国静岡の力の源は
ここなのかな ?(゜_。)?


何しろ、お地蔵さん自体が
「足だけ」だとは思わなかった・・・

世の中には、まだまだ知らないことがたくさんあるな〜と
驚愕した瞬間だった


もちろん「絵馬」もこの通り

正に・・・「足」

これは、御利益ありそうだ
( ̄o ̄;)ボソッ


【 足地蔵尊 】

全国各地の大仏を廻っているが、このサイズで
こんなにスゴイパワーを発散する地蔵尊は初めてかもしれない

足のサイズから推定すると、全身像だったらけっこう大きいと思うが
全身像で有れば、このパワーは出なかったであろう


実は、入口にあった鳥瞰図に

こんな絵が有ったのだが・・・

「こりゃデフォルメするにも程が有る」と、最初鳥瞰図に
「ツッコミ」を入れていたのだが・・・


『 図に偽りなし 』

m(_ _)m申し訳ありません

情報
駐車場  有り
拝観料  無し
その他  

2013.06.20
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system