トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

百科図鑑 大仏訪問記

【 大仏巡礼 】


「 平和祈念像 」訪問    沖縄県  糸満市


沖縄県営
 平和祈念公園



公園内には沖縄戦の写真や遺品などを展示した
平和祈念資料館
沖縄戦で亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ平和の礎
戦没者の鎮魂と永遠の平和を祈る平和祈念像
国立沖縄戦没者墓苑や府県、団体の慰霊塔が5建立されてい




平和の発信地として、日々多くの来訪者が訪れている地

ここで公園全てを紹介することは、あえて控えることにして
多くの人に実際に、この公園へ足を運んでもらいたい。



さて、もちろん私のHP では【大仏】である

それも、日本で一番南にある「大仏」
【 平和祈念像 】


を紹介することにしよう


平和祈念像が有るのは、公園内でもひときわ目立つ建物

平和祈念堂


白く大きな、この建物の中に大きな像が鎮座する

青い沖縄の空に白い建物が美しい


重々しい扉が開き、訪問者を待っている

入口で参観料を払って堂内へ


まず多くの絵画が並ぶ廊下を通る

扉の向こうが中心のようだ・・・






 (◎o◎)
エッ?






(◎o◎)
エエ〜〜〜〜〜!




予想外に・・・


大きなインドア大仏が・・・


すっげ〜〜〜場所に鎮座してる

ものすごく大きいぞ〜!


それに、すごいホールだ!


そして静寂な雰囲気


今までにないパターンだ

手前の人間と比べると、その大きさが解ると思う


平和祈念像
高さ12m


琉球漆器に用いられる「漆(うるし)」の加飾技術で
「堆錦(ついきん)」と呼ばれる技法で作られた大仏だ


素晴らしい雰囲気をより伝えたいので動画で見てもらおう

 
動画 (約1:30)

どうだろう? 雰囲気が少しでも伝わっただろうか?


さて、この像を作ったのは
「山田真一」と言う人物

堂内には山田氏の制作風景や作品が並ぶ


72歳からの製作で18年間かけて完成させた生涯の大作

途中2度の転落事故に遭遇するも、見事復活して完成


戦争で失った息子さんを始め、多くの犠牲者への思いが刻まれている

そんな製造工程も写真にしっかりと残されていた


改めまして・・・

ナムナム (。-人-。) ナムナム



さて、像の方は非常に管理が行き届いている

琉球に伝わる技法だけに、この地に適応しているようだ


一見すると、厳しく・・・また、穏やかな表情

硬くも有り、柔らかくもある、何とも言えない素敵な像だ


また、堂と像のバランスがとっても心地良い


ひんやりとした空気が漂う大空間なのだ


沖縄に足を運んだ時は、是非「平和祈念像」に対面してほしい

平和を背負った大きな大きな像

【 平和祈念像 】


表に出ると・・・

沖縄特有の強い日差しと、鮮やかな緑があふれていた

情報
駐車場  有り(無料)
拝観料  450円(2013年5月現在)
その他  開堂時間などはホームページ参照
      
平和公園HP http://kouen.heiwa-irei-okinawa.jp/index.html
       平和祈念塔ページ  http://kouen.heiwa-irei-okinawa.jp/shisetsu-kinendo1.html

2013.05.11
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system