トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 鉄腕アトム像 」訪問    埼玉県  飯能市

鉄腕アトム



日本を代表する
「テレビアニメ創世記」の夢ロボット


鉄腕アトムは21世紀の世界で繰り広げられる感情をもった少年型ロボットが
悪をたたき活躍する漫画で
夢のエネルギー「原子力」で無限の力を発揮する


でも21世紀になった現在
原子力は事故を起こし「悪夢」になってしまった



さて、難しい話は
選挙で選ばれた頭のいい人に任せて・・・



埼玉県飯能市に
「等身大の鉄腕アトム像」
あるというので、行ってみることにした



場所は
「飯能市中央公園」


大きな公園なので探すのに苦労したが

公園で遊ぶ子供たちが
アトムの場所を教えてくれた




アトムがある場所は、なぜか公園の隅っこ・・・




なんで、こんな場所?と思うような所に・・・

お決まりのポーズで!


ブロンスの鉄腕アトム登場

ごく普通のブロンズ像のような存在だが

間違い無く「アトム」


台座には「鉄腕アトム」としっかり書かれてる

「手塚治虫」先生のサイン入り!


隣の解説板を読むと・・・

1983年に作られた像で、世界で唯一のブロンズ像だそうで・・・


除幕式の写真には・・・

この写真スゴイwww


元々は別の場所にあったようだが、最近になってこの地に移設されたらしい

それにしても、埼玉の飯能に
世界で唯一のブロンズ像があるとは・・・

さて、肝心のアトム像は・・・

この顔!この姿!この頭!


これこそ「アトム」だ!

力強いじゃないか!


全体の姿は、アトムお得意のポーズだが・・・

台座に接している部分は、足では無く・・・

ジェット噴射〜!

もしかしたら、世界で唯一
「飛んでるブロンズ像」
かもしれないwww




上から見たかったので

隣にある遊具に登って見ると・・・


お!上から見えるぞ!

でも、上から見ると小さく感じる・・・
(^_^;)下からあの方が良い見たい


やっぱり、アトムは見上げた方が良い!

夕日をバックに、現代の悪を成敗してくれ!



昭和であり、20世紀が産んだドリーム・スター「鉄腕アトム」

そんな彼が見上げる先には・・・

新たなフロンティアが待っていた

21世紀を、頼むよ〜!


いつの間にか・・・鉄腕アトムのエネルギー源が
「核融合」
変わっていたのにはちょっと驚いたけどね (^_^;)


情報
駐車場  有り
拝観料  無し
その他  
駐車場は隣接する市の施設と共用らしく、夕方には閉らるかも?(時間微妙?)


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system