トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

特別編

「 儀象堂 」訪問    長野県 諏訪郡下諏訪町


大仏訪問では無いのだが、諏訪大社の近くにとっても変わった
「ミクロ地蔵軍」に匹敵する不思議な時計が有ると聞いて訪問してみた


そこは「諏訪湖 時の科学館」

儀象堂
(ぎしょうどう)


建物自体は、地場産業でもある「SEIKO(セイコー)」の影響が大きく

セイコーの時計を中心に、時計の歴史や技術を展示する科学館


水槽をいくつも並べた水時計などレアな時計も・・・

建物の中には資料映像を流す映画館もあったが・・・

雨の平日と言うことあり・・・

我々夫婦2人で貸し切り状態だった
(^_^;)タハハ


さて
科学館のメイン・ディッシュへとやってきた


中庭にそびえたつのが

儀象堂

見よ! 
このカラフルな「バベルの塔」のような建物を!



これが、世界最古の機会時計「儀象堂」の復元モデル



儀象堂は中にも入れる

中には、時を告げる大きな滑車に並ぶ
「時刻人形」


これが、またリアル!


大陸系の髭生やしたおっちゃんが、
「時刻」持ってる


たぶん「分」を表示する人なんか・・・

ミクロ時間軍

コレは、
スゴイパワーだぜ!

そもそも、この分表示・・・60以上あるけど?

今の時刻とは表示が違うようだが、詳しいことは儀象堂に行って聴いてみてくれ

どっちにしても、傑作だなコレは
o(^o^)o


奥にある大きな水車が動力源

この水車が
ガタン!ガタン!と建物が震えるような
大きな音と振動を与えながら廻る


上には、水をくみ上げる係りの方(蝋人形)

何しろ・・・この装置

デ カ イ

今じゃ小さな時計でもほとんど狂うことはないが・・・

昔は、こんな大掛かりな装置だったんだ・・・


と、ここでお待ちかねの

「アトラクション」


開館時間内に、1時間に1回

この「儀象堂」の
24時間の動きを早送りしてくれるアトラクションが有る

この
おじさんロボットが、儀象堂を説明してくれる


何となく・・・脱パワースポット臭がしてくるが・・・

このアトラクションがけっこう凄いんだ!

 アトラクションを含んだ儀象堂の動きを動画でご覧下さい


まさに!

ミクロ時間星人の大行進



ミクロ地蔵軍に匹敵する面白スポット

儀 象 堂

長野にも面白い物がたくさんあるな〜


情報
駐車場  
拝観料  大人 800円/小人 400円(2013年1月現在)
その他  詳しい開館時間や開館日、料金などはHPにてご確認ください↓

          儀象堂 オフィシャルHP http://www.gishodo.jp/index.htm

2013.01.28
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system