トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 上神明天祖神社 」訪問    東京都  品川区


以前から気になっていて、近くに行くことも多かったのに

訪問することができなかった
「上神明天祖神社」
(「かみしんめいてんそじんじゃ」と読む)

やっと行くことができた



場所は国道1号線とJR西大井駅の間

地下鉄都営浅草線の「中延駅」近くの住宅街に

にぎやかな幟と共に、その神社は現れた


神社正面

もっと、規模の小さな神社だと思っていたが、立派な神社でびっくり!


さっそく、鳥居をくぐると掲示板に
不思議なポスターが・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

最近多い
アニメ神

進化&変化してますね



さて第一ポイントは、鳥居の先左手のお稲荷さん

モンモンと何かが漂ってくる雰囲気


入口には
「コンクリート碑」だ!

すでに、ここから
「アルカリ性オーラ」が出てるじゃないか!
(コンクリート・セメントはアルカリ性なので、コンクリート造形からでるオーラを勝手にそう呼ぶことにする)

さて、こちらがその稲荷さん

小さくて、かわいい祠だが、その両脇からのぞくのは・・・


コンクリ&ペンキの「お稲荷さん」

ハゲハゲのペンキ赤い前掛け


この肌荒れと口元の
「赤」がいかにも手作り感満載だ

なぜこの神社にコンクリ像が有るのか知らないけど、嬉しい話だ


右手のお稲荷さんはシッポが、尖ってます

足が細くて貧弱な気もするが・・・

その辺は「神社仏閣の社交辞令」ということで・・・つっこみは無しよ(^_^;)



その先、本殿でお参りしてから、右手にある「七福神」の幟の方へ進むと・・・

本日の
「メイン・イベント」見えてきた!


【 弁財天 】

すでに白い物

チラッと見えている


と思って、奥に進むと・・・


おっと! 左手から不意打ち!


いきなり
「白龍」の登場〜♪

こちらは
「ペンキ塗りたて」

けっこう
デカイ

思わずカウンターパンチに驚いたが・・・


メインの弁財天は・・・

来てます!来てます・・・

弁財天の周りには・・・


白蛇がワンサカ!


上からも顔出してるよ!

防犯カメラより迫力だぜ!


右手には親子の白蛇

塗りたくった
「白いペンキ」がインパクト抜群

祠の後部からの白蛇
祠の梁を咥えてる・・・

ごく最近、塗り替えが有った見たいな感じ


さて、なぜここに
たくさんのコンクリ像が有るかというと・・・


昭和29年に、地元の鳶頭(とびがしら・建設業の一番偉い人)を始め雄姿により
今の位置に移された時に、その鳶頭・桜井氏に雇員(こいん・雇われた人)だった
真鍋勝氏によって作られた物らしい。


簡単に言えば
左官屋さんが親方の意向に賛同して作ったってことかな?


詳しくは上神明天祖神社のHPを読んでな
(一番下にリンクが有ります)


それにしても・・・コンクリの蛇だらけだwww

フォフォフォフォフォwwww


「巳年」にふさわしい
神社だ!




東京都品川区にも・・・

こんな、素敵な像が有るんだね

情報
駐車場  有ったけど、月極めの多かったので要注意
(車で行っても止められない可能性有り)
拝観料  無し
その他  
オフィシャルHP http://hebikubo.jp/index.html
        弁財天の由来 http://hebikubo.jp/yurai.html

2013.02.11
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system