トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 長崎の巨大像 」訪問    千葉県  銚子市


珍寺レジェンドの小嶋独観さんのサイト【珍寺大道場

http://www41.tok2.com/home/kanihei5/index.html


こちらのサイトで見覚えのある像が紹介されていた


思い起こせば、20数年前・・・測量で銚子に訪れた時
草むらの向こうに変な像が立ってるシーンを目撃した




ただ、その時は「大仏ハンター」でもなく、仏像の「ぶ」の字にも
興味が無かった若き頃で、すっかり忘れていたのだが・・・



改めて、その場所に行ってみると・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

コレコレコレ (・∀・)b


この角度から見ても解る、スゴイ像


さっそくお邪魔すると・・・

宗教施設の研修道場のようだ


勝手に参拝するのも失礼なので、建物に御挨拶

インターホン何度も押して、大きな声で
「ごめんくださ〜〜〜い」と声をかけるも

誰もいない?

_| ̄|○ ガック



敷地内ではあるが、建物前の境内に建つ像だけ拝見させていただくことにした

と、言うことで・・・こちらの像なのだが・・・

スゴイ (◎o◎)

今まで見た像の中でも、群を抜いてスマートな像だ



まず右手の籠を持った観音らしき像

細い・・・コンクリート像では、
NO,1のスタイルだな( ̄o ̄;)ボソッ


装備品からも解ると思うが・・・

「 魚籃観世音 」


かなり個性豊かな像だが、お顔も基本に忠実

これだけ、バッチリ口紅塗ってる像も珍しいけど
( ̄o ̄;)ボソッ


そして問題は、お隣の青いお方・・・

龍に乗ったこちらの方・・・一体誰なんだろう?



台座の名前を見ると

【 元法大権現 】


名前を読んでも、解らないっす・・・(T∇T)


とにかく、大迫力の大きな像だ

牙が錆びて、そこから流れた錆色が
猛獣みたいで荒々しさをより強く出している


と言うか・・・衣服が猛獣

トラの毛皮をまとっている感じ


そして、足元は「龍」

コンクリート龍だが、これまた見事な作品

波やしぶきをコンクリート造形の限界まで使って表現している

コンクリ仏としては、千葉では1番スゴイと思うよ

背中側の腰巻の柄も見事!

こんなに手の混んだ像なのに・・・昔はスルーしてたんだな・・・

興味のない時って、そんなもんだよね

像の後ろに回ってみると、建立者の名前や建立時期が書かれていた

昭和42年12月ってことは、今から40年以上前からここにあったんだ・・・


その後、色々と調べたところ、銚子のガイドブック的書籍
『とっておき、銚子散歩 改訂版稲葉豊和編著によると
http://www63.tok2.com/home2/akoffice/choshisanpo.html


こちらの像は『長崎の巨大像』と呼ばれているようだ



さて、敷地内には他にも像が有る

こちらは真っ白な9頭身地蔵


スマートな像が多いなぁ〜


そして、魚の像

以前の写真では尾が折れていたが、修復され色も塗り替えられている


それにしても、まさか20年以上前に目にした像に改めて行くとは思わなかった

人間の興味なんてものは、ホントいい加減

こんなスゴイ像を目にしていたのに
すっかり忘れていたんだから・・・(^_^;)

情報
駐車場  無し
拝観料  無し(不明)
その他  個人の敷地内です

2013.01.02
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system