トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 日本一の子育地蔵 」訪問    長野県  御代田町


長野県御代田町


軽井沢のお隣にある自然豊かなこの町に
「日本一の子育地蔵」があると言うので訪問してみた


「日本一の地蔵尊」


これまで、何度このフレーズを聞いたか解らない気もするが

大体「日本一」という肩書きには
「条件」が付いている


「○○で△△の像では日本一」と言った感じだが・・・

この目で見てみないと始まらない


「大仏ハンター」に大切なのは
自分の目と耳と感なのだ(`・ω・´)ノ"

さっそく、御代田にある「真楽寺」へGO!


さて、地蔵尊がある「真楽寺」に着くと・・・

さっそく「絵地図」が現れた

この、色が薄くなってしまった感じが、とっても好きだ


「拝観順路図」と書かれた地図を見ると・・・

しっかりと
「日本一大きい子育地蔵尊」と書かれている!


これは、期待できそうだ (・∀・)b


でも、それ以上に・・・

(予定)って、書かれている地蔵さんが気になるが・・・



とにかく、拝観してみないことには始まらないので、行ってみよう!



【 浅間山 真楽寺 】

名前にもある通り、浅間山の噴火沈静の祈祷所として、奈良時代に建立されたと
つたわる由緒ある寺。大化の改新よりも前というのだから歴史もハンパ無い。



そんな、真楽寺の入口には
物すごい透明度の綺麗な池があった

「大沼池」

こんな綺麗な水に「沼」とか言っちゃって・・・良いんすか?

そんな風に思えるほど神秘的な池だが・・・




奥の方を見ると

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

大好物な風景がいきなり登場!


この池は「甲賀三郎」伝説が生まれた池で、夏には「龍神まつり」が
行われ、45mもの龍が池や境内を練り歩くお祭りもあるようだ


そして、山門をくぐり抜けた先が、これまた良い!

左右に六地蔵がポツン、ポツンと等間隔に並ぶ参道

私の大仏訪問記には、あまり登場しない良い雰囲気



石段周辺の石仏の
苔コーティングも最高

大沼池と言い
力のある「清涼感」だな〜( ̄o ̄;)ボソッ


石段を登ると観音堂があり、さっそくお参り
(。-人-。) ナムナム


堂内を見回すと、年季が入った絵馬など目立つ

修行が足りない私には、難しいのだが・・・

真赤な顔をしたトラを捕まえている絵が描かれている

こういう「古絵馬」の知識はないのだが・・・

なんかスゴそうなのは、解る絵馬だ


そして、天井を見上げると・・・

ここにも【龍】


網でできている、1m位の龍のだが・・・

メッチャリアル

生で見ると、けっこうスゴイよ


さてさて・・・大仏だった~(=^‥^A アセアセ・・・

境内には三重塔や千年杉があるが・・・



地蔵尊が無い



辺りを見回すと



モォ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

「白牛の像」登場


「牛の像」は、実はけっこう有るのだが


この牛・・・

「乳牛」だぞ?
ホルスタインの像は、初めて見たかも
( ̄o ̄;)レアだ

その先には本堂

結局、境内には地蔵尊は無く、一旦本堂脇の石段を下りてみる

この石段の苔蒸した感じもいいっすね

水が豊かって・・・うらやましい

さて、境内の西側にも階段がある

残す所、ここだけなので・・・

この先に「日本一の子育地蔵」さんが

いらっしゃるはず

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


大きい! 大きいぞぉ!


樹木の隙間から覗いた地蔵尊は、予想外に大きかった


こちらが【日本一の子育地蔵尊】

足元の人と比べると、大きいでしょ!


高さ 20m

忠実な「スマート地蔵尊」
建立は昭和61年と、もう少しで30年近く立つ像だ


最初聞いた時は
「日本一って言っても、サイズはたいしたことないんじゃない?」
とか、ちょっと思ってた部分もあるが・・・


もしかしたら、
本当に日本一デカイかもしれない


足元に居る子供たちが、1m以上あるかな?

それに、良く見ると
「スカート」はいてるんすね

手にのせた子供を見ていると・・・

ガンダムでこんなシーンがあったような気がした・・・(^_^;)


日本全国には、オリジナリティーあふれる「日本一の地蔵尊」がけっこうあるが
真楽寺の子育地蔵尊は、忠実に地蔵さんを大きくした感じで、とっても良かった


子育地蔵

こんなに大きいのに、今まで知らなかったなんて、びっくりだ


まだまだ、日本中には大仏がたくさんいるんだな〜

情報
駐車場  有り
拝観料  無し
その他  

2012.09.23
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system