トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 大乗教総本山 大白象像と涅槃像 」訪問    愛知県  名古屋市


名古屋市熱田区にある「大乗教」「1946年(昭和21年)」に設立した
「法華経」を依経とする、菩薩行の実践教団である


その敷地内に
とっても大きな「象さん」があると言うことで
訪問してみることにした


「金山駅」近くと言うので、線路沿いを進むと・・・

いかにも
ここですよ〜!
言わんばかりの建物が出てきた



さっそく、境内にお邪魔すると・・・

いきなり登場!

「パオ〜ン」と、言わんばかりの大迫力
「白い象」



その名も
「大白象像」

手前の人とくれべれ場わかると思うが
デッカイ


「象のお寺」とも呼ばれているらしい

確かに、これがあったら「象のお寺」だ



なんとも、スゴイ
象の像をいきなり目の当たりにして
テンションもあがった所で


本堂にお参り

本堂も立派だ
テ・゙デカイ ( ̄o ̄;)


信者ではないが、参拝したい旨を伝えると
2階の本堂まで案内していただけた

ここも、広いな〜


参拝を済まし、掲げられている写真などを見ていると、大仏の写真が目に止まった

海外の大仏の写真だったが・・・


この写真に
異様に食いついている我が夫婦を見て・・・

お寺の方が
「大仏さんがお好きなんですか?」と聞いてきたので

「全国の大仏を訪問しているんですよ、今日は白い象さんを見に来ました」と、告げると


「では、今日は閉めてあるんですが、本堂裏手に【大涅槃像】が
おりますので是非見て行って下さい。」
と・・・


とんでもない話を進めてくれた!



【 大涅槃像 】


ドッヒャ〜〜〜 ヽ(`0´)ノ




予想外の展開!

名古屋に大涅槃像があったなんて、聞いてないぞ〜?


時間も遅かったので、急いでお寺の方と裏手に進む・・・

こちらは「聖仏舎利宝塔」

高さ55mの立派な塔だが、涅槃像さんはこちらでは無く・・・


一度、お寺の境内を出て、ちょっと進んだ先


この建物だ!

「いかにも涅槃」と言う感じの、横長な建物!


さっそく、堂内へ案内して頂くと・・・

スゴイよ〜!


真っ黒な、木像の涅槃像


人と比べても解ると思うが、かなり大きい


身長5,6m 足のサイズが66cmのビッグサイズ

300年ほど前にインドで制作され、大正天皇にビルマ国王が送った物らしい

仙台にある「陸奥国分寺」に安置されていたが、陸奥国分寺から大乗教総本山に
寄贈され平成7年涅槃堂を建立し、こちらで公開されているとのこと(HPより)


お腹を冷やさないように、きちんとおふとんを掛けている

非常に綺麗に修復・保存されている様子だ


それにしても、まさか
「白い象」を見に来て・・・

「黒い涅槃像」に会えるとは思わなかった・・・


参拝を終え、最後に「白い像」の前まで来ると


名古屋のパワーを
「象徴」しているような「象さん」だった

情報
駐車場  有り(無料)
拝観料  無し
その他  拝観日など、HPでご確認ください。
      
オフィシャルHP http://www.daijokyo.or.jp/index.html

2012.07.21
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system