トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 神戸の首地蔵 」訪問    兵庫県  神戸市


神戸の町を車で走っていると・・・

なんか、今道端に・・・

異様な物があったような
?(゜_。)?




振り返って見ると・・・




どこにでもあるような

道端の地蔵堂だが・・・


正面に戻ってみると・・・

な・・・何
(◎o◎)


これは・・・


顔ばっかり〜
ヽ(`0´)ノ




これって・・・


「とんでもないこと」じゃ?


いったいぜんたい・・・

何がどうなった?


遠目にみれば、ごく普通の地蔵堂


でも、あるのは頭だけだ

それも、しっかりと
化粧された

メイクアップ石仏

「肌色」
が妙にリアル・・・



祠の隣には
花松 くびぢぞう尊(くびぢぞう尊)

そこそこ、年季が入っている雰囲気



区役所による解説板を読むと・・・

元々ここには「花松地蔵」と呼ばれる「首から上の病気に霊験」がある
「地蔵尊」が有ったようだが・・・


大正6年に
「首だけ」の「くび地蔵」を建立したようだ


長所を思いっきりアピールした結果なのか?


お堂は非常に新しい物だが、見ると「阪神大震災」の文字化刻まれていた

阪神大震災で壊れてしまった祠を

平成7年に復興したようだ




なぜ「くび」だけになったのか?



一番重要な所は、何も解らないけど・・・

今日も神戸の街角で




くび地蔵は・・・

微笑んでいる
( ̄o ̄;)

情報
駐車場  無し
拝観料  無し
その他  

2012.06.09
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system