トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 典厩寺 閻魔像 」訪問    長野県  長野市

【 日本一の閻魔像 】



大仏巡りをしていると、けっこう耳にするフレーズで
検索を掛けるとかなりの候補が出てくる
鉄板ネタ



そんな中
たぶんこの像が「日本一だろうな?」
と、思もわれる「閻魔像」が長野にある



その閻魔像が有るのは
「典厩寺(テンキュウジ)」


ここは、川中島の合戦の中でも大規模な「八幡原の戦い」で亡くなった
信玄の弟・典厩信繁(てんきゅう・のぶしげ)の菩提と武田・上杉両軍の
戦死者を弔った由緒ある寺だ



そんな由緒ある寺に、私が訪問すべく「仏」が有ると言うのが



嬉しい






そんな訳で、やってきました「典厩寺」

こじんまりとした、落ち着いた感じのお寺だ


ここは拝観料が200円かかります

そんな訳で、拝観料を払って


イザ!典厩寺


境内に入ると、大きなお堂が目にとまった

けっこう、年季が入ったお堂だが

本堂ではなさそうだ・・・


しかし


そのお堂を良く見ると・・・

エ ? (◎o◎)


下半身見たな物が・・・


見えますけど


まさか・・・

まちがいない



閻魔━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


デカイ ヽ(`0´)ノ


ここまで、大きいとは思わなかった!

手前の人間と比べても解ると思うが、マジでかい!


大迫力の閻魔大王像だ

その高さ2丈(6m)


コレは「顔力」が有る


歴史的にも貴重な閻魔像


見れば、堂内の装飾も凄い

壁・天井とかなりゴージャス
(劣化はしているが・・・)

閻魔像後方には四天王が描かれ・・・

天井には「三十三観音」


また、この天井画がものすごく味が有るのだ

これは久しぶりの「ヒット」!


天井画以外にも、新しそうな絵も掲げられている

この絵が、よく見ると・・・

【 地獄絵 】


閻魔様の裁判風景から始まり・・・

地獄のオンパレード


煮 る

グツグツグツグツ・・・・


焼 く

ボウボウボウ・・・・


射 る
 
もう、訳が解らない・・・

正に「地獄絵」




そうかと思えば、反対側には「川中島絵巻」も掲げられている

もちろん、本当はこっちがメインのお寺なのだ


早々にカウンターパンチをくらってしまった


何はともあれ、本堂へ

本堂の方は、いたって普通のお寺

(。-人-。) ナムナム


この本堂左手に「信繁の墓」も有る
(写真は自粛)


さて、本堂もお参りしたし、目的の閻魔像にはいきなりあえたので

そろそろ、帰ろうかな・・・と思いつつ境内を見渡すと・・・・



ん・・・? あの建物なんだ?

境内の隅に、蔵のような薄暗い建物が有るのだが・・・



覗いてみると、真っ暗・・・



自分で電気をつけるらしく・・・


スイッチを入れてみると・・・


なんと!

【 川中島合戦記念館 】

意外なほど、貴重な当時の貴重な資料が展示されている

これ、武田信玄がかぶっていた「兜」らしい・・・
(そう書いてあった)

当時の「鎧」なんかもある

その数「60点」

コレはこれで、凄いな

( ̄o ̄;)ボソッ



こっちが好きな人には、たまらないんだろうな〜





それにしても、これほどまで大きな閻魔像が
「長野」にあるとは思わなかった



聞く所によると
「東洋一大きな閻魔像」らしいが・・・




「東洋一」なら・・・


たぶん「世界一」だろう


ヨーロッパに閻魔像は無いと思うし・・・

あっても、でかくないよね?

情報
駐車場  有り(無料)
拝観料  200円
その他  

2012.04.01
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system