トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 TXと大観音 」訪問    千葉県  流山市


以前、大仏仲間の
「ポンタクさん」から


『TX(つくばエクスプレス)の沿線に大観音が有る』


こんな、すばらしい情報をもらって、行ってみることにした


大仏が有ると言う場所は

最近できた、大きな
公園墓地だった

さっそく、入口に
観音石仏があるが・・・

これでは無いみたいだ


大観音とは、ちょっと呼べない中観音サイズかな?


向かい側にお堂が有ったので、覗いてみると・・・


お!空海さん

右手の「金剛杵(こんごうしょ)」を持つ
手の握りで空海像と解る

手の平側が正面に見えている
器用な握り方が空海さんの特徴



さて、空海像もさほど大きく無く、はたして大観音は何処ぞに・・・


とりあえず、墓地に入ってみると・・・

お〜〜〜! 奥にいらっしゃいます


さっそく大観音に向かおうと思ったら

途中、これまた
坐像が鎮座していた

こちらは・・・だれ?

きちんと、
靴を台座にしまっているこの方は・・・
興教大師(こうぎょうだいし)


真言宗の高僧で、真言宗中興の祖にして新義真言宗始祖

できたての仏像らしく、非常に綺麗な塗装だ


一番奥にいらっしゃる大観音へ


台座が大きな納骨堂になっているようだ

最近できた
ピッカピカ大観音


青銅製のふくよかな感じの「十一面観音」だ

高さが有るので、明確な大きさが解らないが、けっこうな高さが有る


宝冠には、ズンズラ〜と並んだ十一面

こういう時は望遠が有ると便利♪

足元には、等身大の
【雨宝童子(ウホウドウジ)

等身大よりちょっと大きな感じだが「童子」の表情がすごくイイネ!

ただ、隣を見ると・・・

スゴイの載せてるお方が・・・



向かって右手にいらっしゃるのは・・・

【難陀龍王(ナンダリュウオウ)


難陀龍王って・・・なんだ?(゜_。)?

(洒落てる場合じゃないか・・・)

とにかくたくさんの龍を従えた、八大竜王の一人のようだ

(詳しく知りたい人は、検索してみて下され)

雨宝童子はりりしい・・・

どちらの脇侍も
「雨」に関する仏像


さて、大観音は後ろにも廻れる

十一面観音の後ろ側と言えば・・・

大笑面(だいしょうめん)

それほど、笑ってる感じではないが・・・

歯を見せている観音像は珍しい


しかし!



ここには、
もっと珍しい物が有った!




いままで、多くの大仏・大観音を廻ってきたが・・・




初めて目にする物



↓ ソレがこれだぁ ↓

建立工事の案内看板
(もっとも、いつまで残ってるか疑問だけど)

注目なのは、右側の表

大観音建設に伴う、建築基準法確認許可証
(プライバシーな物が書かれているので、モザイク処理してます)

大観音の「確認済証」見たの初めてだ
( ̄o ̄;)ボソッ



なんだか、
予想外に貴重な物を見ることができたのだが・・・



じつはここの墓地・・・


もう一つ、変わったコラボが見れる


すぐ後ろを
【つくばエクスプレス(TX)】が走っているのだ


コレはこれで、面白い

最新の高速鉄道と大観音のコラボ動画↓

今度、TXから撮影してみよう ( ̄o ̄;)ボソッ





さて、帰りがけに

大観音を正面から撮影しようと墓地の奥に来てみたのだが・・・

アレ? なんか変な感じ ?(゜_。)?

なんと!


旗のポールが、ど真ん中 _| ̄|○ ガックリ・・

こういうこともあるわな ( ̄o ̄;)ボソッ





新参者の大観音


TXを背に十分な貫禄だよ

情報
駐車場  有り
拝観料  無し
その他  

2012.02.29
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system