トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 吹上大仏 」訪問   東京都  日野市

※リニューアル更新※


東京都日野市に立派な大仏が有る


その大仏が有るのは
「善生寺」と言うお寺

大きな寺院で、斜面を背負うように建っているのだが・・・


正面に立つと・・・

すでにチラッと、見えているのが「吹上大仏」


この時点で、大仏は見えてしまうのだが・・・


その前に

門をくぐると、多くの仏像がお出迎え

釋尊と十大弟子

釋尊(シャクソン)とは「釈迦」のこと


十大弟子とは、釈迦の弟子の中でも、
主要な「10人」
(総理大臣と各大臣見たいな感じかな?)


その重要なメンバーの像が並んでいる

どうしても、像が一列に並ぶと、こういうカットを撮ってしまうσ(^-^;)


境内に進むと、他にも仏像が鎮座する


最近名前を良く聞く(私だけか?)愛染明王

大仏に行くまでに、けっこうたくさんの仏像に会える寺だ


そして、現れたのが・・・


【 巨大な手 】

なんですか、これは・・・?(゜_。)?


見上げた先には・・・「大仏」

もう、御察しの方も多いと思うが・・・


この大きな手の前に来ると・・・

大仏さんを真正面から拝める


遠目に大仏


この演出は、あまり例が無いスタイル


そして、この大きな手は大仏さんの手

ここで、拝めば大仏さんの手元で拝むのと同じようだ



でも・・・せっかくなら

大仏まで行きたいよね (・∀・)b





辺りを見わあたすと、ご丁寧に大仏様への案内が・・・

それでは、お言葉に甘えて・・・

GO o(^o^)o


まずは、本堂裏側へ回って・・・

渡り廊下をくぐり(頭上注意)

裏の庭園へ

斜面に広がる庭園の中を探索するコース

大仏様が見えてきたが、けっこうウロウロ・・・

バリアフリーじゃないけど、ワクワクするコース


約3分位で・・・


到着〜♪

大仏様の台座は「釈迦堂」になっていた

洞内には仏像や仏画が並ぶ

平成7年(1995)年に建立されたお堂

ナム (。-人-。) ナム

薬師仏と十二神将もいらっしゃいました

真新しいお堂と年代物の仏像のコラボなのだ

そして、右手の螺旋階段を上ると・・・

見えてきた〜(・∀・)b

吹上大仏

仏身4.85m、重さは約8トン


とっても立派な大仏さんだ

手前の人と比べてもらえば、その大きさが解ると思う

特徴的なのは、手のひら

両手の平に「輪宝」が描かれている

少し凹んだ模様に金で色付け

屋外建立の大仏であるが、非常に綺麗な大仏さんだ


さてさて・・・



ここで、大仏訪問は一通り終わりなのだが



吹上大仏は



この先に、私が大好きな





絶品のスチュエーションが有るのだ





吹上大仏の裏側に回ると・・・

大きな交差点に面した場所に出てくる


正面から見えなかった
「輪宝」も掲げられ・・・

なんと、中心には
「時計」が付いている


「光背」ならぬ「後輪」

それも
時計と羅漢付と言う優れ物


そして、この時計の正面と言うのが・・・


交差点のセンターなのだ

見よ!この異空間チックな交差点


非常にレアな光景だ

交差点の角に鎮座する大仏って、ここだけじゃね?


それも・・・後ろ向き

間違えても、ここじゃ違反はできないな (^_^;)





自分では見ること出来ないけど・・・

『男は背中で、時を語る』


存在感有り有りの大仏なのだ

情報
駐車場  有り(本堂側) 大仏裏側に少々スペース有り
拝観料  無し
その他  

2012.01.25
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system