トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 広島大仏 」訪問    奈良県  生駒郡


2011年6月


大仏界を震撼させるニュースが飛び込んできた



 そのニュースとは、これだ 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1950年広島県中区の平和公園近くに位置する西蓮寺に
広島県内の寺から原爆犠牲者を弔う為に大仏が移された


しかし、その5年後


所有権争いから大仏は五日市市の寺に移動され、その後の広島大仏は
行方不明になっていたが、この程
50年ぶりにその大仏が発見された。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

広島大仏 50年ぶりに発見




そもそも、
大仏が行方不明なんて有り得るのか?



と、思う方も多いと思うが、事実はけっこう有る話



私のHPで紹介している大仏の中にも、過去に一時行方不明になっていたり
別の場所の物が時の流れと共に、まったく違う場所に鎮座する例は珍しくない



たとえば・・・






と、このように・・・大仏さんはけっこう移動している



今回ご紹介する大仏は特に思い入れが強かった




原爆による被災の犠牲者を弔う為に建立された大仏が
行方不明になり、それが見つかったと言うのも嬉しいが



東日本を襲った大震災により発生した、原発事故による放射能の
恐怖のさなかに、その行方不明の大仏が発見されたことに驚いた





さっそく、奈良県安堵町にある「極楽寺」を訪問してみることにした

極楽寺は、ひっそりとした感じのたたずまい


奈良と聞くと、神社仏閣のメッカみたいな感じがするが
にぎわいを見せるでもなく、落ち着いた雰囲気だった


本尊は「阿弥陀如来坐像」のようだ

今回発見された「広島大仏」は、こちらの本尊では無く


境内にある別の大仏とのこと


さっそく、境内へお邪魔すると・・・

え〜〜〜と、確か広島大仏は坐像だったはず

( ̄o ̄;)


こちら様は別な方なので、とりあえず置いといて・・・



あたりを見まわすと・・・




なんだか、にぎやかな川がある?

公園風に整備された三途の川チックな流れだが・・・


かわいいお地蔵さんがたくさん並ぶ

賽ノ河原だと思うが、なんかファンタジックやさしい感じがする
(*^-^*)



ところで・・・


広島大仏さんは・・・?




キョロキョロ (゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) キョロキョロ



この建物かな?

蔵のような作りの建物が2つあって、そのうちの一つが大仏殿


もうひとつ似た感じの建物が本堂のようだ

訪れた時には誰もおらず、拝観できないかな〜?と、残念に思いながら



掲示板を見ると・・・

あれま? (・ω・ノ)ノ


ご用の方は
「ボタン」
押してお話し下さい




広島大仏さん・・・けっこうハイテクなお寺にいらっしゃるんですね
(^_^;)


住職さんはいらっしゃらなかったのだが
広島大仏さんは拝観できることになり



いざ、大仏さんと御対面

こちらが、50年間行方不明だった広島大仏



住職さんが2005年に入寺(就任)した時に、古美術商から譲り
受けたらしいが、まさかその時は広島大仏とは思わなかったそうだ



その後、住職が古本屋で見た本に載っていた
「広島大仏」とまったく同じ
ことに気が付き、専門家の調査の末
「50年前に行方不明になっていた
広島大仏である」
と、確認されたらしい。



行方不明になったと聞いていたが、
意外と大きい

この大仏さんが広島に鎮座した時は
広島で絵葉書にもなったそうだ


「広島大仏 絵葉書」で検索してもらえば、当時の写真が見つかると思う


写真を見比べると、胸の黒い部分など当時のままだ

なにはともあれ、まずは 「合掌」

(。-人-。) ナムナム


大仏殿は納骨堂になっている

新しいお堂で、清潔感あふれる雰囲気


広島にも移動してきた関係で、いつどこで作られたのか不明


ちょっと大きめの頭は、見た感じ初めからの物ではなさそうだ

小さな傷はあるが、行方不明と言う話から一物の不安は想像したが

予想外に綺麗な大仏さんだった


それにしても、広島で原爆の犠牲者を弔う為の大仏が行方不明になり

2011年の原発事故で揺れ動くこの時期に発見されるなんて・・・


偶然と言っては、罰が当たりそうな位のタイミングだ




改めて・・・

ナム
(。-人-。)ナム

今、日本は大変なことになっております。
どうか、コレ以上の被害が無いよう見守り下さい







そんで、こちらも・・・





改めまして・・・(^_^;)

え〜〜〜と、どちらさんですか? ( ̄o ̄;)ボソッ


仏頭が2つ並んでいるのだが、
アジアンな雰囲気

特に右側の仏頭は大きさもかなりの物


台座裏に解説が張られていた

「スリランカ」
確かに、そんな雰囲気だ (・∀・)b


近くでみると

濃い〜お顔です



広島から奈良へ来た理由は、誰にも解らないけど・・・

2011年に、発見された理由が何となく解る気がする

ナム (。-人-。) ナム

情報
駐車場  有り(極楽寺より徒歩2分)
拝観料  無し(住職不在の場合あり)
その他  

2012.01.21
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system