トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 難波八坂神社 」訪問    大阪府  大阪市浪速区



大阪の難波に
超変わった神社が有ると言うので行ってみることにした


もっとも、この業界ではかなりマイナー(有名)な神社で
今まで何度も大阪には足を運び、常宿が難波にあった
時期もあるのに、なぜか今まで1度も訪問しなかった



その点は、自分でも不思議な部分なのだが・・・



とにかく、変わった神社だから、見てもらおう



八坂神社に到着すると

まだ
外なのに、異常なオーラを感じる



すでに、見えているのだが・・・解る

鳥居の奥・・・



ズ〜〜〜と、奥に・・・・



ホラ  ( ̄o ̄;)

ものすごいのが、いるでしょ?


さてさて・・・

コレは、検証しないといけません ( ̄^ ̄)


まず、大きさだが・・・

人間に比べて、極端に大きな「獅子頭」

高さ12m 幅7m 奥行7m


たぶん、日本一大きな獅子頭だと思う

(世界一かもしれん?)


真下から見ると、こんな感じ・・・

なんでも、昭和49年に本殿落成と共に建造した「舞台」らしく


その名を【 獅子舞台 】と言う
(奈良によく似た名前の石舞台って言う古墳が有ったような?)


口の中は、確かに「舞台」になっている

この写真だけ見ると、口の中だとは思えないよね


こんな、ぶっ飛んだ舞台を作ってしまうのだから


本殿はどんだけすごいのか?と思えば・・・

これがまた、いたって普通っぽい


RC造(鉄筋コンクリート造)で、できた純和風の本殿

何となく、銀座にあった歌舞伎座を思い出させるデザインだ


とにかく、本殿でお参り

パンパン
 (。-人-。) カシカシコミコミ


さて、問題の「獅子舞台」だが・・・

後頭部に接続されている
2階建ての家よりはるかにデカイぞ!


獅子に頭をかじられると
「魔除け」になるとか「健康」になるとか言われてるけど・・・

ここだと
「餌」になりそうな気がする・・・(^_^;)


しかし、大阪と言う街はスゴイ!


何がすごいって・・・

ほとんどの人が、獅子舞台を見ていない


ホンマデッカァ〜? 
(◎o◎) ナンデヤネン?


ちょうど初詣の時期で、参拝者がたくさんいたのだが・・・

こんなのが有れば、もっと注目するだろう?



いわゆるコレが
「慣れ」と言うヤツか?



非日常の光景も、慣れてしまえば
それが日常になる



大仏巡礼によくあるパターンだ




でも、この光景は・・・
さすがにありえない ( ̄o ̄;)ボソッ



せっかくなので、簡単な動画で臨場感を感じてもらおう
(動画 40秒 音声有り)

大阪って・・・スゴイぞぉ〜 ヽ(`0´)ノ



とにかく、スゴイ獅子頭が顔をのぞかせる「難波八坂神社」であった

鳥居の前には「立入禁止」って
確かに下手に入らない方がいいかも・・・


(PS・車両進入禁止の意味らしい)

情報
駐車場  無し(近隣のコインパーキング利用)
拝観料  無し
その他  

2012.01.14
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system