トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 飛鳥寺 飛鳥大仏 」訪問    奈良県  明日香村


日本最古の寺
って、どこか知っている?


それは、奈良県の明日香村にある
「飛鳥寺」




その飛鳥寺には
「日本最古の仏像」もある


そんな飛鳥寺に新年早々行ってみることにした




飛鳥寺はこじんまりとした、ほんわかした雰囲気

最古と言う肩書きを売りにしている訳で無く

ポワ〜ンとした良い雰囲気なのだ



もっとも、建立当時は大きな伽藍を構えた立派な寺だった

時の流れの中で、いろんなことが有ったんだろうな〜( ̄o ̄;)ボソッ


寺の正面には、こんな解説が立っている

飛鳥大仏開眼1400年


訪れたのは平成24年なので、
御年1404

とてつもない「おじいちゃん」なのだ(*^-^*)


それ以上に・・・この文字見て(・∀・)b

「飛鳥大仏」

実は日本一古い仏像って、大仏なんだよ (・∀・)b


それでは、飛鳥大仏が鎮座する飛鳥寺へGO!

山門前には、立派な石碑もある

境内はいたってシンプル

日本一古いとかそういったお堅い雰囲気は無いんだよね

こちらが本堂

かわいい感じだ

本堂脇で拝観料を払うシステム

さあ!いざ本堂へ・・・

って、いきなり


登 場  Σ(゚口゚;

日本最古の仏像 「飛鳥大仏」


目の前まで行くことができる

大仏というほど大きくは無いのだが、いわゆる「丈六仏」だ



ただし、1400年の月日は非常に残酷で・・・


当時造られた部分は、ほとんど残っていないようだ

痛々しい位に修復の跡が有る


でも、この目に
蘇我馬子聖徳太子も見つめられたんだな・・・



ところで・・・

飛鳥大仏を見ていると、
ちょっと気になることが有る



実は顔の向いてる方向が・・・

正面じゃないんだよね( ̄o ̄;)ナンデ?



理由はよく知らないけど、正面に座ると目線が合わないのだ

そんな訳で、目線を頂きたい場合は、ちょっと脇にズレると良い


改めてお顔の真正面で・・・

(。-人-。) ナムナム


それにしても、1400年もの間、この場所に座っていたんだ

爪が長い気もするが・・・素晴らしい大仏さんだ


さて、飛鳥寺のすぐ裏に
「蘇我入鹿首塚」が存在する

飛鳥寺の裏門から
歩いて2分位なので、行ってみよう


行くと言うほどなく、到着

小さな塚だが、参拝者が絶えないようだ


この辺りは、飛鳥寺の発掘調査も行われたようだ

足の下には当時の歴史が眠っている


周りを見回すと、ものすご〜くのどかな雰囲気

「本当にここに都が有ったの?」

そんな風に思わせる素敵な明日香村の景色が広がっている


こんな、日本最古の寺と大仏を一度見に行って見るのも有りだと思う

ちなみに・・・

駐車場に
有料とあるが、飛鳥寺で参拝する方は拝観料だけでOK

情報
駐車場  有り(拝観者は無料)
拝観料  有料(2012年 300円)
その他  
お寺の方の解説を聴ける時間が有れば、是非来いた方がいいです
    
  非常に解りやすくて、良い話です(本堂にて、5分位)


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

2012.01.09

inserted by FC2 system