トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 特別編 」






2011年最後の更新は年末年始に

是非訪問してほしい
【巨大七福神巡り】だ!




そして、今回のターゲットエリアは・・・



『 北関東 』




ディープ&チープ
なエリアでもある「群馬・栃木・茨城・埼玉」
4県から選りすぐった、巨大七福神を紹介しよう


「埼玉が北関東なのか?」と、疑問を抱いている人も多いが
大仏を語る上で
『埼玉』は北関東エリアに属しているのだ



決して「埼玉を入れないと七福神が全部そろわないんだろう?」などと言う
『ドキッ』と、するような推測は絶対にしないように・・・(^_^;)







今回紹介する北関東の七福神は下記のラインナップ

それでは、ガンガン行ってみよう!



まずは


『 毘沙門天 』

いきなり日本一の登場だ!


この
大迫力毘沙門天が有るのは「茨城県那珂市飯田1085」にある

「一乗院」


高さ16m(像は13m)

まぎれもない
日本一の毘沙門天(だと思う)


他にも、一乗院には
「多彩すぎる絵馬」「天から降りてくるお守り」など・・・

お楽しみが詰まった、ハードディスクのような寺院なのだ!



次は


『 大黒天 』

見よ!この
きらびやかな姿!

「群馬県甘楽郡下仁田町大字上小坂1248」の妙義山にある

『妙義山 中之嶽神社』


山腹の駐車場からすでに、ありえない景色

この有りがたき景観


霊峰・妙義の中腹に建つ「大黒天」は爽快だ

高さ20m(像は9,99m)
なんでも、茨城にある「恵比寿」さんと大きさをそろえる
心がけだと言うのだから、何とも義理がたい!



どんどん行こう!


『 恵比寿 』

金の鯉?を持つのは、群馬の大黒天も気を使った恵比寿さんだ


「栃木県真岡市東郷943」にある

「大前恵比寿神社」



どうだ見たか〜!
この不思議な存在感!

栃木の不思議が全てここに詰まっていると言っても過言ではない(と、思う・・・)

この9,99mmのえびすさんは、大きさだけでなく

金運が、ものスゴイのだ

なんと、境内の絵馬の中に
「3億円当選の『お礼』」が書かれた物が見つかった」



さて、お次は


『 福禄寿 』

この「笑顔」 老人笑顔の頂点と言ってもいい!


「埼玉県大里郡寄居町用土798−1」にある
寄居七福神を奉る

「蓮光寺」


そして、福禄寿と言えば
「長い頭」

あえて、胴体を小さく丸め、
頭の長さをアピールするこの粋な演出もニクイ!


特徴的な頭部を切ったアングルは、現地へ行ってのお楽しみにしてほしい

この最高の笑顔の奥には、この
先紹介する巨像も鎮座する



次は、予想外のスタイルの


『 弁財天 』

弁財天と聞けば、乙女の姿と思う人も多いけど
元々は
この姿が本当の「弁財天」


「栃木県真岡市荒町1037」の

「長蓮寺」


豪華なお堂内には、これまた豪華な
「十五童子」を従えた大所帯

今回紹介する像の中では、唯一
「市指定文化財」にもなっている

そして、弁財天と言えば・・・「宇賀神」

弁財天の頭の上にいらっしゃるこの
志村じゃなかった宇賀神も、参拝は必ず!



さあ〜残す所「2体」


『 寿老人 』

どうだぁ〜!この不思議な像を見よ〜

この像こそ「菅生沼七福神」の
ウェルカムドールでもある

道端の「手作り寿老人」だ


どう考えてもおかしなこの寿老人「茨城県坂東市大崎235-1」にある

「持福院」道端


通学の子供たちを見守る温かい姿!

まるで
「茨城のカーネルサンダース」じゃないか!


なぜか?
郵便ポストを抱えたこの像は・・・

金網やビニールシートでできたハンドメイド大仏だけに・・・


すでに壊れかけているので、
いつまで有るか解らない
この貴重な神を早めに参拝すべし!
(すでに、無かったりして・・・)



さあ!最後は


『 布袋尊 』

どうだ〜!まいったか〜・・・と言った笑顔


この笑顔の主は「埼玉県大里郡寄居町用土798−1」にある

「蓮光寺」


先程の
「福禄寿」の後ろに鎮座する「布袋尊」

驚くほど巨大とまでは行かないが・・・重心の低い彼の存在はデカイ!


この笑顔を見たら、イヤなことを全て忘れさせてくれる
が有る

以前から埼玉には
「黄金色」の像が多かったが、その輝きすら吹き飛ばす「笑顔」なのだ



さあ!エコと節電の時代!

たまには
七福神巡り

新年早々
『福』をつかんでみたらいかがでしょうか?



もちろん、お近くの七福神めぐりを廻ってみるのもいいかもね(・∀・)b


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

2011.12.16

inserted by FC2 system