トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 十念寺 出世大仏 」訪問    長野県  長野市


長野県長野市



言わずと知れた善光寺の門前町


駅から善光寺へと続く中央通りは

善光寺への表参道


この表参道の中間あたりに

十念寺と言うお寺がある


ここに大仏があると聞いて訪問して見ることにした



入口は、こじんまりした感じだが

奥の方は広いようだ

参道を進むと
「夢殿」のような建物が見えてきた

長野で「夢殿」かいな?・・・と思っていたら


なんと〜〜〜 (・ω・ノ)ノ

この建物こそ大仏殿だった


↓ ほら ↓


大仏堂と書かれてる


なんでも、最近大仏の修復が施されたので

建物も一緒に直したようだ
(推測)


入口は格子状の
「アルミサッシ」だが・・・

ドアノブに
有りがたい言葉が・・・


ただいま 大仏さま
参拝できます




それでは、お言葉に甘えて・・・





ギギギィ〜と、扉を開けると・・・

いらっしゃいました






デッケ〜〜 (◎o◎)

それも・・・
キンピカの大仏様
ヽ(`0´)ノ コレスゴイヨ!


正直、ビックリした

大仏が大きいのは当たり前だけど

予想外に大きな大仏の登場に
びっくらこいた!




これは嬉しい誤算だぁ (・∀・)b

大きさは、右下の
人と比べてもわかると思うけど、大きいよね


それにしても

豪 華 絢 爛

久しぶりに見事な大仏さんとの対面


手前には
「出世大仏」と書かれている

像は「阿弥陀如来」のようだが

通称
「出世大仏」と呼ばれているらしい


ちなみに
「お札 壱阡円 以上
「お守り 伍百円 
以上

この
『以上』ってのが良いよね(・∀・)b


よく見れば、右手の親指に
「紐」がまかれてる

このカラフルな紐は
「智慧の糸」(ちえのいと)



この糸が、ズ〜〜〜ト伸びている

この糸のことも親切に解説がある

↓ これ ↓

大変身!とか、書かれてますけど (^_^;)


要するに、こういうこと

これで、大仏さんと握手したも同然っす (・∀・)b

さて、大仏様はと言うと・・・

基本に超〜忠実!


も、しっかり描かれているのだが・・・

今まで気にしたこと無い
「眉毛」もしっかり描かれていた


眉の部分が、盛り上がってる大仏は良く見るが
ここまでしっかり色が入っているのってあまり記憶にない


一旦気を落ち着かせて、境内を見回してみれば


「善光寺七福神」(七福神めぐり)も祭られているらしい

参道周辺に点在しているようだ


でも・・・

こっちは、ちっちゃっこくて
カワイイ像だった(*^-^*)


そうそう、本堂でお参りをしていなかった・・・



遅ればせながら、奥の本堂に参拝
(。-人-。) ナムナム




全体の雰囲気はこんな感じ

と、ここで・・・・


変なことに気がついちゃった



先程の夢殿大仏堂

確かに立派で雰囲気バリバリなのだが・・・・



建物より大仏が・・・

はるかにデカイ



ここで、良く見ると・・・

夢殿の後ろに
大きな倉庫のような建物が隠れていた


どうりで、外から想像した大きさを
はるかに超える大きな大仏がいたわけだ

なにしろ
ピッカピカの立派な大仏さん


善光寺に行った時には

是非こちらの大仏さんも参拝してね

情報
駐車場  無し(近隣に有料駐車場有り)
拝観料  無料
その他  

2011.11.07
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system