トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 如法寺 交通安全地蔵尊 」訪問    長野県  長野市


長野県の山中に
『大きめ』な、お地蔵さんがあるらしい


この
『大きめ』と言う言葉が微妙だけど・・・



なんでも
交通安全祈願と言うので

それなりに新しい像だと思うが・・・


とりあえず、
大きな仏像と聞けば

行かないわけにはいかん( ̄^ ̄)







そんな訳で、長野に行ってみることにした




目的の寺は如法寺


斜面に広がる大きな寺院だった

年季が入った案内図を見ると・・・


お!あった〜♪

この地図から察すると・・・

意外と古くからあるのかな?


さて、境内はと言うと・・・

綺麗な庭園が広がっている

山門の上にある
2階建鐘楼も見事な造りだな〜( ̄o ̄;)ボソッ

このタイプの鐘楼ってなんか・・・
ワクワクしない? 

あれ?俺だけσ(^-^;)



さて、境内は正面に本堂

バックは見事な山間


そんな中・・・

いらっしゃいました!


見つけてしまうと、気になるのだが・・・

まずは、本堂でお参り


静かでいい雰囲気♪



気になるのは、この屋根の角度

積雪が多いから?
何ともふんわりした良い(角度)


では、お参り

(。-人-。) 
ナムナムナム〜〜〜

さてと・・・

左手を見ると・・・

綺麗なお立ち台の上に・・・

いらっしゃいました〜!


バックに山を背負った立派な地蔵尊

足元が極端に綺麗だが、その辺は作りなおしたのかな?

案内図だと元々この上に立ってる絵になってたっけ?


まあ〜いいや ( ̄o ̄;)ボソッ




像自体は非常に良くできた「鋳物像」

光背もしっかりとして、かなりいい感じです


人と比べるとわかると思うけど

けっこう大きいよね


建立を調べると、
昭和48年

意外と歴史あるんだ・・・
約40歳かぁ( ̄o ̄;)知らんかった
(HP作成時・2011年)

「交通安全」と聞くと新しい気がしたけど・・・

交通安全と山と歴史を背負った

素敵な地蔵菩薩さんなのだ


はるか遠くを見つめる地蔵尊

雨だれ跡が、ものすごいけど・・・


地蔵尊が見据える先は・・・

長野盆地が広がっていた

なんか、気持ちいいな〜(*^-^*)


でも、やっぱり・・・

本堂の屋根の角度・・・

な〜んだぁ〜

気持ちいい♪

情報
駐車場  有り
拝観料  無料
その他  

2011.10.31
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system