トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 波乗り不動明王 」訪問    千葉県  山武市


千葉県山武市



平成の合併で生まれた新しい市だが、九十九里浜沿岸と言えば解りやすい場所だ


関東屈指の砂浜を有するこの地は、夏は海水浴場、冬はサーファーでにぎわう場所


そんな場所に「波乗り不動」と、呼ばれる像があると言うので、行ってみた


それにしても、「炎」を背負った不動明王が波に乗るとは・・・さすが千葉だ


訪れたのは「勝覚寺」と言うお寺

すでに、アウトドアな仏像がチラホラ見えている

こちらは観音像

どちらかと言うと基本的な真新しい石仏だ

こっちは弘法大師、空海さんかな?

何はともあれ、たくさんの新しい像がある寺のようだ

そもそもこの寺は、四天王像で有名な寺

古き物もあれば、新しい物も有る寺

そう言えば、Twitterもやってるようだ

http://twitter.com/#!/shu_ksg_99

ある意味斬新だが、最近の若いお坊さんはスマホとかパワポ使いこなす人も多いからね
( ̄o ̄;) 負けそうだよ

境内には墓地も有るが大きな石碑も並ぶ

右手にはある程度大きな地蔵さんが立っていた

海沿いと言う部分では劣化が見られるが、意外と大きな地蔵さん

とはいえ・・・肝心の「波乗り不動」どこ?

新しい像はあれど、波乗り不動が見つからない?

カメヤマローソクのベンチに腰掛け、改めて境内を見回すと・・・

一番最初に見た、寺の山門の裏に何かがあるのに気が付いた

・・・まさか? ここに

あ!いた・・・

ちぃっさぁ〜〜〜 (・ω・ノ)ノ


もっと大きな像だと思っていたのでスルーしてしまった

改めて、よく見れば

海上安全祈願 【波乗り不動明王】


と言うことで、こちらがその不動さん

さすがに、背中の炎の光背は背負ってないのね


それ以上に、波に乗ってると言っても・・・

足元のコレは・・・まさか・・・

サーフボードじゃん ヽ(`0´)ノ

波乗りって、ガチでサーフィンしている不動明王だった

( ̄ロ ̄|||)アリエネ〜

「寺内タケシとブルージーンズ」が流れてきそうな不雰囲気だ


ボードと体をつなぐ「リーシュコード」なんか、本物じゃん

さすが九十九里の海上安全を背負う不動明王なのだ


背中に炎の光背は背負ってないが、夏の日差しが照りつける千葉

「サーファーなら一度は訪問をお薦めする」

波乗り野郎ビックリの不動明王いなのだぁ〜〜

情報
駐車場  有り(無料)
拝観料  無し
その他  四天王像で有名なお寺です
      
オフィシャルHP http://www.evam.ne.jp/shokakuji/

2011.08.20
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system