トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 流山 閻魔堂 」訪問    千葉県  流山市


千葉県内陸に
「流山(ながれやま)と言う場所がある


山と言っても、
水郷地帯の平坦な町



そんな流山に行った時、ちょっと時間があったので駅に寄ってみた

「流山駅」「流山電鉄」終着駅


東京通勤圏にありながら
「Suica」「PASMO」も使えない

それどころか自動改札も無いローカルな鉄道



そんな流山駅前にあった「観光案内マップ」

新撰組ゆかりの地らしいのだが・・・



その中に、
非常に気になる記載が・・・

【 閻魔堂 】

それも、駅から
超近い〜♪


さっそく、新撰組ゆかりの地には目もくれず・・・


閻魔堂へ

駅から5分もかからない場所に閻魔堂があった


立派な看板の下には・・・
表札

『 閻魔堂 』


ある意味
史上最強の「表札」かもしれない

押し売りとか来ないべな (・ω・ノ)ノ



しかし、建物は・・・

お堂と言うか、民家みたいな感じだ


それよりも・・・

この井戸・・・現役ですか(◎o◎)


流山・・・スゴイな (^_^;)




改めまして閻魔堂

どちらかと言うと、倉庫みたいで普段は窓越しの参拝


ただし・・・訪れたこの日、
流山でお祭りが偶然開催されており



閻魔堂が物置き&控室になっていたので、偶然開いていた!(*^▽^*)/


でも、物置きって・・・(-""-;)

何はともあれ、中を覗くと奥にいらっしゃいます


お断りしてからお堂内へ

どちらかと言うと、かなりゴチャゴチャした感じだが

等身大の立派な閻魔像だぁじぇ



隣に如来像も並ぶが、年季が入った立派な「木像閻魔」だ

ただ、ちょっと埃っぽい・・・


表面の劣化が少々目立つが

大きな破損も無くしっかりしている

舌をベ〜〜〜と出した閻魔像


よく見ると、鼻の頭にクギが刺さってる気もするが・・・

ヤッパ・・・閻魔像・・・

コワァ Σ(゚口゚; 


そう言えば、ここに来る途中・・・

閻魔風のヤツが、道端にいた気がした・・・

なぜに?道端に・・・

マジンガーが・・・ ( ̄o ̄;)



流山恐るべし!





その後、お祭りの一環で「復元した大砲」を近くで打つと言うので、見に行ってみた

けっこうよくできた大砲

この大砲の発射模様動画がこちら ↓

ある意味・・・決定的瞬間だったようだ


この大砲や、あのマジンガーで流山を守るのはムリっぽいけど

流山には閻魔大王がいる限り、大丈夫なようだ


追伸

閻魔様の前で着替えるのはやめた方がいいよ

脱衣婆が出て来ても知らないぞぉ ( ̄o ̄;)ボソッ

情報
駐車場  無し(周辺の有料駐車場利用)
拝観料  無し(いつも空いてません、偶然開いてる日に行っただけです)
その他   

2011.08.10
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system