トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 明光寺 不動明王 」訪問    栃木県  さくら市


以前、明光寺に訪れた時

時間の都合で・・・


真っ暗になってしまった・・・~(=^‥^A アセアセ・・・


そんな訳で、今回リベンジしてきた


今回は明るい状態

これこそ
「明光寺」なのだ (*^▽^*)/

山門をくぐると、まっ正面に

いらっしゃいました!

不動明王


う〜〜〜〜ん、デカイ!


両脇の童子は石仏だが、本尊は青銅制

大きさは293.9cm

光背を含めると3mを越える大きな坐像だ


大迫力のドアップ

高い所にいる像だが、スゴイ迫力だ

手前にお堂が備え付けられている

やはり、昼間きて正解だ

その手前にある不思議な石

古来より御膳に置かれていたとのこと・・・

とりあえず、さわっとこ( ̄o ̄;)ボソッ



ちなみに、手洗いの水は「霊水」

飲料水と書かれたこの水、天然水だそうっす!

そんな天然水で手を洗い、喉を清めて

改めて、お参り


1759年と言うからけっこう古いものだが、メンテナンスはしっかりしている

色は小まめに塗られているようだ

後ろに回ってみよう

この辺りは、屋外建立の良い所だ

古い像らしく、ボルトなどの近代接続パーツは見当たらない

光背を接続する凸凹に楔が打ちこまれている所がニクイ

本堂はこちら

手前に軽トラがおりますが・・・まあ〜栃木らしくていいか( ̄o ̄;)

やっぱり、大仏訪問は昼間だな〜(^_^;)

情報
駐車場  敷地内にあり
拝観料  無料
その他   

2011.07.25
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system