トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 はに丸タワー 」訪問    茨城県  水戸市

番外編



巨像界では、
王道と言っても巨像が水戸に存在する

今回は大仏では無いのだが、是非見てみたい一品だったので訪問してみた

場所は水戸の北部
「くれふしの里 古墳公園」

ちなみに
「くれふし」と言う名前は、昔のこの地方の呼び名らしく
公園の名前は市民からの公募で決まったらしい


「古墳公園」と呼ばれるだけあって・・・

敷地内には16基も古墳がある

中には、こんな立派な
【前方後円墳】

ただし・・・前方後円墳って、
デッカ過ぎて



麓からでは、よくわかんないっす (T∇T)



グーグルアースで見ると・・・右上に前方後円墳が解る

古墳の南側の森には古墳群


ただし、今回の訪問は古墳では無く・・・

左側の
広場に立つ物  (・∀・)b


わかる ?

コレがお目当てなのだ!


公園内を進むと、森の中に次々に前方後円墳が出てくる

1500年以上前に盛られた土


ほとんど原形をとどめておらず

何となく盛り上がった感じが多い


こっちは「円墳」

なんか・・・微妙


コレは
「帆立貝形前方後円墳」

「ホタテ貝」のような波型になっているようだ


そんな訳で、歴史ロマンを感じながら「古墳散道」を進むと・・・


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

いきなり登場!



身長 17,3m


日本一の埴輪

その名も
『はに丸タワー』
(某国営放送の「おーいはに丸」とは無関係らしい・・・)

ちなみに ↓こちらが「おーい!はに丸」
テレビの方の「はに丸」は『武人姿』だったんだ


さてさて、水戸の「はに丸」君は・・・


足元の人と比べてもらえばわかると思うが・・・

デカイおっさん型


顔には「古墳人模様」が描かれている

本物の埴輪がとりあえずデッカくなった感じだね

背中側の階段からてっぺんまで登ることも可能

それにしても・・・なんちゅう景色だ

茨城って・・・( ̄o ̄;)ボソッ



そう言えば、グーグルアースで見た時・・・

ハニ丸タワーの前にも
綺麗な前方後円墳が有ったのだが・・・

休憩所の屋根でした (^_^;)

はに丸タワーの上から見れば、前方後円墳に見えるようだ・・・

それにしても、デカイ!

「はに丸タワー」が立つ茨城・・・


素敵過ぎなのだ (`・ω・´)ノ"


情報
駐車場  有
拝観料  無料
その他  オフィシャルホームページ 水戸観光協会 くれふしの里 古墳公園
      
 http://www.mitokoumon.com/shisetsu/bosho/kurehusinosatokohun.html

2011.06.11

トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system