トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 妙隆寺大仏 」訪問    千葉県 成東市


房総半島東側に伸びる九十九里浜


その中間地点あたりに
成東と言う町があり


その街の妙隆寺と言うお寺に
たくさんの水子地蔵尊があると聞いて行ってみることにした


私は
「大仏にしか興味がない』と思われがちだが

実は
「数多い仏像軍」にも、やたらと引かれる



小さな像でも、数が多けりゃ
規模がデカイので

要するにデカクなれば好きなのだ




さて、妙隆寺はこじんまりしたお寺

高低差の無いこの辺りは「○○山」とか呼ばれる寺院などないに等しい

本堂はいたって普通な感じ

まずは、御挨拶をかねたお参り

(。-人-。) ナムナム



さて、本堂から南側へ廻ると・・・

お〜〜〜! ミクロ地蔵軍 登場!


コレは綺麗に並んだ、
かわいいお地蔵さんだ!


全員おそろい
「キリンの前掛け」地蔵尊

「水子地蔵」と聞くと、非常に
憂鬱な空気感も有るのだが・・・


私は、
水子の御霊が楽しめるように


とっても
「にぎやかな、楽しげな感じ」も、いいと思う

ここは、日当たりも良くていい感じだ (*^-^*)



改めまして・・・(。-人-。) ナムナム


皆が
風車を持っているのかと思ったら・・・

を持っていた!

コレはビックリした



台座の劣化状態とミクロ地蔵軍の状態が、かなり違う

小さな地蔵軍は比較的新しいものだろう


その隣には・・・


無縁仏軍

こちらの地蔵が、以前の水子地蔵だったのかな?



地蔵さん以外にも、道祖神系も混ざっているの

年代物が集まった感じだ


何はともあれ・・・(。-人-。) ナムナム


無縁仏軍にミクロ地蔵軍



小さいながらも、数で圧倒する
「スイミー状態」を見れて満足


参拝もコレにて終了〜と、思いながら




奥に目を移すと・・・



(◎o◎) エ〜?

ピラミッドの上に・・・



コレは、予想外の展開!




さほど大きくない、等身大かもしれないサイズだが・・・



ピラミッドのてっぺんに鎮座するのは・・・

まぎれも無く「如来像」



特に説明文など無いが・・・


日蓮宗のお寺だし、雰囲気からすると・・・
「釈迦如来」だろう

なんとも、今風で
目鼻立ちがスッキリした像


建立時期など、な〜〜んもわからないのだが・・・



いかにも千葉らしく、青い色がよく似合う大仏

表面の色合いから少々時間はたっているようだが、比較的新しい大仏だ


思わぬところで、
ピラミッド大仏に遭遇した ( ̄o ̄;)ボソッ



ここでも・・・(。-人-。) ナムナム〜




そんな、大仏さんの後ろからは・・・

成田空港から離陸した
国際線旅客機がひっきりなしに飛んで行くのであった


ミクロとマクロの饗宴を地元千葉で味わえるとは思わなかった (*^-^*)

情報
駐車場  有り
拝観料  無料
その他   


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system