トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 身代わり地蔵 」訪問    愛知県  熱田区



名古屋を走る国道1号線の沿線に
「大きな地蔵」があると
情報を頂き、訪問してみることにした



大体の場所は聞いていたが、とりあえず歩いてみることにしよう

さすが国道1号線、立派な歩道が整備されている


テクテクと夕日を背に熱田新田付近を歩いていると・・・

やたらと目立つ
イオンの看板の隣に・・・


いらっしゃいました!

お地蔵さんを指しているような
矢印 (^_^;)


正面に来ると、
(のぼり)が目立つ可愛らしいお寺

「第一番札所」と書かれた石碑もある1番札所らしい


それでは、正面へ

形はお地蔵さんその物だが・・・


大きい〜!

高さ6m

お地蔵さんでは、非常に大きな石像だ


お地蔵さんと言うと
「宝珠」と「錫杖」と言う持物が定番だが

こちらの像は
「合掌」をしている


近くに有る解説板・・・
手書きとは、味がある( ̄o ̄;)イイネ!

建立は昭和55年(1980年)目の前を走る国道1号線の
『交通安全 無病息災』を願って個人によって建てられたようだ


昭和55年建立と言う割には、けっこう新しいな・・・( ̄o ̄;)ボソッ


また、境内には・・・
無数の「幟(のぼり)

お稲荷さんなどで見かけることが多い「幟軍」だが・・・


ここの密度はスゴイ!それも「白旗の幟」
いったい何旒(リュウ)あるんだ?

(幟の数え方は「1旒、2旒」で単位読みは「リュウ」)



愛知を回ってると、神社仏閣で「幟」が多かったような気もする
(なんの根拠もないけど、私がそう感じただけ)



さて、参拝を終えたところで、身代わり地蔵の近くに
妙な案内板があった

池中地蔵?


200M先に有るようだが・・・
「池の中」の地蔵なのかな?



名前からして、コレは興味をそそる!

さっそく、案内が指さす路地へ行ってみよう!


何となく、
雰囲気のある路地だ (・∀・)b


路地を進んでいくと、
カラフルな建物が出てきた

お地蔵さんとは関係なさそうな幼稚園だが・・・




気になるのは
「キリンとパンダ」の絵

見た感じボヤ〜とした淡い色合い

それ以上に、写真に撮って見ると・・・

デジタル泣かせの、このポヤポヤ模様


よく見れば・・・


なんと!タイルで描かれた「モザイク・アート」だった


見て!この細かさ

お地蔵さんを探しながら、
素晴らしい物を見ることができた



さて、案内板から200mほど進むと・・・



マンションの一角に地蔵堂らしき建物が・・・・

池があると思いきや・・・マンションの一角?



確かに、こちらが
「池中地蔵」

水があった雰囲気もないようだ・・・



何はともあれ、お堂を覗いてみると・・・

前後に2体お地蔵さんがいらっしゃいました

何はともあれ・・・(。-人-。) ナムナム



後日、調べてみたところ、明治時代に
池の中ら引き上げられたお地蔵さんだそうだ



浮世堂みたいな感じで、池の中に有る訳ではなかった・・・
私の早とちりσ(^-^;)


さて、国道1号線沿線の
身代わり地蔵まで戻ってくると・・・

ちょうど、
お地蔵さんに夕日があたっていた



このタイミングだと

看板より目立ってますよ (^_^;)


背中側に西日を浴びながら

日夜交通安全を見守る「身代わり地蔵」

よく見ると、足元にある
「香炉」が光っていた・・・




そこには・・・

ソーラー充電式の庭園灯がはめ込まれていた



交通安全から『エコ』も心がけている

素敵なデッカイお地蔵さんなのだ (・∀・)b


※緊急追加情報※
こちらのお地蔵さんについて、追加情報を頂きました (`・ω・´)ノ"


珍寺大道場の小嶋独観氏より情報を頂きまして、この像は最近建立された物で
昭和55年建立の地蔵尊は、もっと
すっんばらしいぃ〜像だった!

その貴重な画像が掲載されているHPがあり、紹介させていただきます。


それが、コレだ!


画像が掲載されているサイトのトップはこちら
(サイト管理者様に掲載・リンクの許可済み)
NPO法人 堀川まちネット

情報
駐車場  無し(近隣のコイン・パーキング等、利用すべし)
拝観料  無し
その他   

2011.05.13
トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system