トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 石雲院 弁財天 」訪問    静岡県  牧ノ原市

静岡県牧ノ原市



言わずと知れた、日本一の茶処だ




そんな牧ノ原に数年前
『富士山静岡空港』が開港したが
その空港のすぐ脇に
こんもりとした杜を有する山がある



空港のすぐ脇、その山に有るお寺が今回の訪問地

どう?この雰囲気 (・∀・)b


空港のすぐ脇とは思えない、いい感じでしょ!


今回は「大仏」では無いのだが、それに匹敵する像を訪問するのだ!

小雨がパラつく参道を進むと、立派な山門が見えてくる


写真で見ると、ものすごく静かな雰囲気だが
時折すぐ裏に有る空港から、
ジェット機の爆音が響いてくる
(大仏と飛行機が大好きな私にとって、ここはくつろぎ別世界)

石 雲 院


牧ノ原市指定の文化財にもなっている立派な寺


ただ・・・天気が雨だったので

屋外にいらっしゃる像はちょっと、
シュールになっていた (・ω・ノ)ノ ビックリ


境内には、多くの像がある


大きな荷物を背負った僧侶の像

この方こそ『 三蔵法師 』


西遊記のおっしょう様なのだ



TVドラマの影響で
「三蔵法師=女性」みたいなイメージがあるが本来は男性です


本場の中国では三蔵法師を女性が演じることに、相当違和感がある
日本でも
水戸黄門が女性アイドルだったら、雰囲気おかしいよね(^_^;)


こちらの像は・・・見たこと無い仕草をしているな?

きこの狩りの最中 ?


しかも、掲げられた名板には・・・

『 老典座和尚と道元禅師 』

こりゃまた・・・スゴイ人じゃないですか
 ( ̄o ̄;)ボソッ



難しそうな、やりとりも書かれてますが・・・

修行が足りない私には・・・程遠い位 有難い話だ (^_^;)



個性あふれる像がすでに、たくさんあるのだが・・・



本堂を見ると、
ガラスの向こうに・・・

いらっしゃる!
いらっしゃる!
いらっしゃいます!


何はともあれ、御本尊に御挨拶

(。-人-。) ナムナム


そして・・・

ドーーーーン

スッゲ〜〜〜ヽ(`0´)ノ





弁財天は・・・

一番奥にいらっしゃるカラフルな方


これまた、美人!

一際目立つこのイデタチ!


薄化粧もさることながら・・・

何がスゴイって・・・


裸 弁 財 天

それも、『 刺青 』


背中なんか、超〜鮮やか!


コレは、カッコイイ! (>w< )


赤い衣装をまとっているが

チラっと見える背中にも美しい模様が描かれている


良く見ると、弁財天の後ろに何か川柳みたいなのがあるけど?

「笑顔で待ちます淑参拝」
「此の部屋に入る方笑顔でおいで下さい」


なんとも、控え目な歓迎 o(^o^)o


ちょっと失礼して、着衣の袖から覗かせていただくと・・・

マサニ 極彩色ボディー

痛車なんか、まだまだ若い!




また、この本堂には
多くの像が並ぶ

サイズは小さいが、ミクロ仏像群


こちらは
金色観音像

なんとも、鮮やかな・・・


真ん中には、
木造素地の羅漢

メッチャ作りが精巧だ


そんで、
なのが、こちらの一団

もう〜何が何だか?


そんな具合だが・・・


像はこれだけでは無い

サイドカウンターにも、
羅漢像


その先にも

これまたたくさんの小さなミクロ羅漢軍団

高い所には・・・

こちらは達磨大師だろうか?

靴をそろえて、胡坐(あぐら)をかいている

こっちの遠くを見ている方は・・・

どなたかわからないが・・・とにかく仏像が多い


ただ


やっぱり圧巻なのは・・・


七福神御一行様

年中無休の祝賀ムードなのだ



弁財天を彩る等身大の七福神


豪華絢爛以外の言葉が当てはまらん!


仏像では、数少ない
天女像スタイルを持つ仏像界のアイドル

たまには、こうした像をのんびり拝むのも良いなぁ〜(*^-^*)

情報
駐車場  あり
拝観料  無料
その他  富士山静岡空港を見下ろす展望台もある


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system