トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 鳳台院 達磨大師 」訪問    茨城県  笠間市


緑豊かで風光明媚な笠間市



そんな笠間市街地を一望できる
「つつじ公園」

そこには
「つつじ観音」こと「身代わり観音」が町を見まもっているのだが・・・


「つつじ観音」が見つめる先・・・

見えるかな?

よ〜〜く見ると・・・


見えますよね ( ̄o ̄;)


ほ ら!

巨大なおっちゃんが森林浴?




今回は、こちらの大きな方の巡礼っす





さて、つつじ公園から車で10分位走ると、目指す鳳台院に到着


すると・・・

いきなりいらっしゃいました
(予定外の方が・・・)



先程、反対の山から確認した方とはどう見ても違う

岩に掘られた『達磨さん』登場!


かなり大きいのだが・・・


それ以上に超〜存在感あります


ここ「曹洞宗国見山鳳台院」は
「石楠花(シャクナゲ)」で有名な寺

おりしも、訪問時期が石楠花の開花時期と重なり


石楠花 満開

それはそれは、綺麗な景色だった


高台にある本堂周辺は綺麗に整備された伽藍となっている

真新しい感じの見事な山門

そんな、山門には・・・

お〜〜〜!「達磨山」

境内は本堂や五重の塔が並ぶ落ち着いた雰囲気

坐禅、写経の体験もできるらしい



さて・・・さっき目撃したあのお方は・・・



山門から、横を向けば・・・

いらっしゃいました〜ヽ(`0´)ノ


リアル
ビッグ・・・達磨さん

高さ10m


とにかく・・・
スゴイです


なにが、凄いって・・・

これだけ大きな像で、リアルとくれば・・・

とにかく、スゴイ


拝めば、何らかのご利益が必ずありそうだ

(。-人-。) ナムナムナム〜〜〜〜


後ろには扉があった

扉には何か書かれている


達磨伝法偈

色々書かれているが、建立は平成12年と書かれている


意外と新しいと言うのがミソ (・∀・)b


それにしても・・・

ここの達磨さんは、
茨城に座ってますけど・・・・


外国人なんだよ (・∀・)b


知ってた?

情報
駐車場  有り
拝観料  無し
その他  石楠花のシーズンは春(5月上旬)です
      笠間観光協会HP http://www.kasama-kankou.jp/upsys_pro/index.php?mode=detail&code=467


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system