トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 つつじ観音(身代り観音) 」訪問    茨城県  笠間市




旅行会社の日帰りツアーカタログに


大観音らしき姿

映っている画像を見つけた。




そのツアーは、茨城県笠間市へ
「つつじ」を見に行くツアーだった




そんなもんが映っている画像見たら




行かないわけイカンでしょ!




と、言うことで・・・やってきました、
笠間市「つつじ公園」

公園の案内図を見ると、確かに
【身がわり観音】と記されている


おりしも、訪れた時は
「つつじ祭り」の真っただ中

多少開花にズレは有るが

山一面がつつじの花に覆われた時だった

正直・・・綺麗だ ( ̄o ̄;)


つつじを大切にしよう

花が咲いていない時期は、枝を折ったりする人がいるみたい


そんなことすると、
バチがあたりますよ( ̄o ̄;)


山は新緑の季節

向かいの山は
「スプリング迷彩」


気分高らかに丘を登るのだが・・・



けっこうな高さがある

さっきの地図からすると、像は山頂のようだ


つつじを見に来たのなら、疲れも感じず登るかもしれないが・・・

どこにいるのかわからない大観音を求め・・・

ひたすら機材背負って登る山道は、しんどい



やっと山頂が見えてきた・・

あそこに大観音が・・・


山頂へ着いてまず目にとまったのが・・・

【座頭市の碑】

なぜ?茨城に座頭一なのか

良くわからんが・・・


売店があったりと、思いのほか山頂はにぎわってます




でも、かんじんの・・・



大観音・・・無いっす (T∇T)




途中でおっちゃんも
「山頂にあるよ」って、言ってたのに・・・

仕方なく、あたりを見下ろせる展望台へ登ってみることにしよう


大観音が見つかるかもしれない


展望台に上るとそこには
絶景が広がっていた

登山ならこの景色もいいが・・・



大観音を探しに来た我々には・・・




なんか、疲れる景色( ̄o ̄;)ボソッ




とりあえず、景色のいい正面から





脇の方へ眼を向けると・・・






イタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

展望台の陰にいらっしゃいました

後頭部と御対面〜♪



急いで、展望台を駆け下りて・・・大観音前へ

山頂からだと
展望台の陰で、まったく見えない大観音


像自体は、最近多い「石仏」タイプ

その名も
「身代わり観音」

建立は昭和50年

何しろ驚いたのが、このつつじ公園

『 名称 富士山 』だったのか (・ω・ノ)ノビックリ


この日は、お祭りの真っ盛り・・・

「のぼり」はためく、にぎやかな
「つつじ大観音」こと【身代わり観音】



普段はとっても静かな「笠間富士」に建つ大観音のようだ

情報
駐車場  有り(無料)
拝観料  良くわかりませんが、一応登山道は有料らしい。取材の日は無料開放でした
その他  入場料に関して詳しいことは笠間市へご確認ください


笠間市HP http://www.city.kasama.lg.jp/

笠間観光協会HP http://www.kasama-kankou.jp/


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system