トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 陶の七福神 」訪問    栃木県  益子市


栃木県益子町

言わずと知れた焼き物の町


そんな、焼き物の町で一番大きな窯元である
「つかもと」


観光施設としても充実した
陶器テーマパークを運営している


そんな「つかもと」に
陶器でできた大きな七福神がいると
情報をもらったので早速向かった

訪れたのは、夕方で営業が終了する間際だった


係りの人に
「七福神はどこですか?」と尋ねると
「中庭にいますよ」と教えて頂き早速中庭に向かうと・・・


お〜〜〜!いらっしゃいました〜!

なんと! 
ステージに並んでいる


早々に御対面なのだ

集合写真のバックに写りこむ感じ?

察するに、こちらの七福神は、団体旅行客の写真に収まっている





すなわち (・∀・)b



『 D・D・B 』


DDB
とは「ドライブイン・ドリーム・ブッタ」のことで、成功したドライブインには
なぜか
大仏がある
特に
「七福神」率が高く、DDBと言えば七福神と言っても過言では無い



さて、像の方は

台座があるので、ほぼ等身大と考えていいだろう

大仏というには、無理があるが・・・

7体並んでると、けっこうな迫力でっせ!



陶器という素材もあって

作風もかなり個性的


それぞれの像を見てみよう














ね!個性的でしょ (・∀・)b

横から並びで見ると、それぞれの表情がうかがえる

完成度が高い割に
マンガチックな表情がナイスな七福神

一応簡単な解説板も有る

集合写真に並んだ人が、はたして何人読んでくれるのか疑問だが・・・


とりあえず、覗きこむと・・・

なんか、並びと書き順が・・・おかしいような?


像を見ると・・・

解説の並びと像の並びがちょっと違ってますよ


ただ、この
寿老人福禄寿に関しては、他でも入れ替わっている像を見たことがあり
もしかすると、地域や言われによっては
混線しているのかもしれない。



もっとも、ここに来る人のほとんどが
「陶器」目当てであって
七福神には興味も知識も無いかもしれないなぁ〜( ̄o ̄;)



まして神社仏閣でもないので、大仏ハンターや七福神ハンターが来るのは稀



まあ〜そういう細かいことは、置いといて・・・


益子一大きな窯元には・・・

とっても大きな七福神が

いつも中庭で待っているのだ!

情報
駐車場  有り
拝観料  無し
その他  
オフィシャルホームページ http://www.tsukamoto.net/index.php


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system