トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 幸せの丘 ありあんす 」訪問    山梨県 甲府市


甲府大仏巡礼をしている最中に
「幸せの丘 ありあんす」と書かれた

パターゴルフコースの看板が目に付いた


『 ありあんす 』



どっかで、聞いたような気がするんだが?

ゴルフ場ではなかったはず?



とりあえず、ゲートをくぐってくぐって、進んでみると・・・・




お〜〜〜!すごい建物が出てきた

思い出したぞ〜(・∀・)b



ここは
「都築響一」さんが書かれた「珍日本紀行」に載っていた

「開運ハンコの総本山」ではないか!




たしか、ここに
大きな像があったはず・・・




何はともあれ、駐車場に有るこのお堂に行ってみよう

すでに、キテマス!


両脇に・・・いらっいます



お名前はよくわからないのですが・・・

お髭が立派な男性



ハンコをしっかりと抱く

女性!


そして、その先は・・・

開運祈願殿


中を覗くと・・・

うぉぉぉ〜〜 ハンコの山


そして、奥にいらっしゃる像が
お目当ての像か?




イヤ・・・小さい



あの本で見た像は、もっと大きかったと思う


では、中心建物の
「ありあんす」へ行ってみよう

受付で入場料を払って、早速中へ入ると


いきなり「マンモス」

なんで、マンモスの親子がここにいるのかよくわからないけど・・・

チケットには
「マンモス象牙彫刻美術館」とも記載されている


とにかく、マンモスもいる美術館なのだ


それにしても、すごいリアルなマンモスだ

館内には、手で触れることができるマンモスの牙とか並んでいた


そして、この方が「深澤鰍石氏」

私は「印鑑」のことは詳しくは無いが、この方が「印相」の最高権威の方のようだ

この先には、多くの著名人が訪れた時の写真が並んでいた



順路は、大理石張りの回廊を回りながら展示を見ていく



この先
「印鑑展示コーナー」「象牙美術館(撮影禁止)」「スピリチュアルコーナー」など
ちょっと、商売っ気も感じるような雰囲気も有り、しつこい勧誘とかされないか不安もあったが


毅然とした態度で
「展示品を楽しく見学させていただいてます(*^-^*)」と、言うと


「それでは、ごゆっくりご覧になって下さい」と、紳士的にお話ししてくれたので、安心した



私的に目を引いたのは、象牙から印鑑を作る工程

確かに、自然保護の観点からすれば風当たりの強い部分かもしれないが・・・

レンコンのように垂直にいくつもの穴が抜かれた象牙を見ると

加工技術の精度は
スゴイと思った


そんな感じで、足を進めていくと・・・

お〜〜〜!観音様登場


よく見れば、
右手

白い物を握られている!


そう!『 印鑑 』

全国広しといえども
印鑑握った観音像はレアであろう

いつ宅急便が来ても大丈夫な感じっす( ̄o ̄;)


ここは、素直に拝んでおこう

(。-人-。)  ナムナム〜






そんな、こんなで・・・

約1時間ほど館内を見学し、最後のお土産コーナーについてしまった




あれ ?

大きな像が無かったぞ ?(゜_。)?







係りの方に、ここに
大きな像があると聞いたのですが・・・?と聞くと



「あ〜女神ルリエ様ですね、こちらへどうぞ・・・」と、回廊の中心となる部屋へ案内された

ここが
「鳳凰殿」と呼ばれる中心のホール



ドアがゆっくり開くと・・・

うわ〜〜大きい〜〜
(◎o◎)



目の前に現れた
「女神像」は予想をはるかに超える大きな像だった

係りの人も、平日に来た変わり者が、
目を輝かせて像を見上げる姿
コレは長そうだな〜と、感じたのか?


「どうぞ、ご自由にご覧になって下さい」と、言って戻ってしまった



お察しの通り・・・ここからが、長いっす (^_^;)タハハ



では、お言葉に甘えてゆっくりと女神像を拝見させていただきましょう

「 幸運の女神ルリエ(瑠璃恵) 」

高さ11m




室内ブロンズ像では、かなりの大きさだ



そして、何より・・・・


「 綺麗 」 (・∀・)b

今までかなりの女性像を見てきたが「女神ルリエ像」は
トップクラスの「美しい像」だろう


鳳凰殿を見下ろす位置に建つ

顔もそうだが、全体のバランスがものすごく綺麗だ

印鑑の女神が印鑑美術館に立っているのだが・・・
すでにこの時点で、先の象牙とかすっかり忘れてしまっているσ(^-^;)




『 印相 』

占いや願掛けみたいな感じがする分野でもあり、私は「印鑑」に興味があまり無いので
施設本来の目的とは、
それてしまっている訪問者かもしれないが・・・

こんな女神像に逢えたのだから、大満足っすσ(^-^;)



足元に有る
「回転賽銭箱」も珍しいものだった


何はともあれ
(。-人-。) 開運ナムナム・・・


ナムナムで、いいのかな?

女神様だけど ( ̄o ̄;)ボソッ






館内では、印鑑の展示や販売も行われています

強引な販売などは無いですが、基本来場者には開運印鑑の説明や購入案内などあります
開運印鑑に興味が無い方は、きちっとその意思を伝えた方が、お互いに宜しいかと思います。


もちろん、その辺りで
興味津津、いつかは買いたい「開運実印」とか考えている方は
雑誌の裏表紙とかで適当に選ぶより、ここで見て聞いて色々勉強してからの方がよいと思います

情報
駐車場  有り(無料)

入場料あり
詳しくは下記のサイトでご確認ください
公式サイト http://www.insou.jp/alliance/index.html


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system