トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 到岸寺 杉乃妻の大仏 」訪問    福島県 福島市


福島の中心街をウロウロしていた


実はこの少し前に、福島県庁に用事があり県庁に寄ったついでに
いつもの情報収集で大仏のことを聞いたら近くに
「福島県庁の大仏」
呼ばれる大仏があると、
ホット情報を頂き、行ってみることにした



街を歩いていると、それらしい雰囲気の場所が出てきた

解説板の多い寺院・・・コレは、匂うぞ( ̄o ̄;)ボソッ


あった!

「杉乃妻の大仏」
【 大日如来坐像 】


写真の下には
「福島県庁(大仏城)の大仏」とも書かれている


奥の解説板には・・・

「到岸寺の木造大日如来坐像」とも書かれている


色々な呼び名があるようだが、大仏(おさらぎ)城にあった大仏を偲んで作られた像で
別の場所にあったのだが、到岸寺が火災で焼失後、この寺に移築された物のようだ


他にも解説板があり

この寺には、色々とあるみたいだ


「ご自由にご拝観ください」という案内も有るので

お言葉に甘えて・・・・拝観してみよう


それにしても、この参道を進んでいると・・・

なにか、視線を感じる


もしかすると・・・

本堂の屋根上(棟)に有る瓦が・・・

目みたいだ( ̄o ̄;)ボソッ



入口はこじんまりとして狭かったが

境内はけっこうな広さがあった


さて、こちらが本堂

ここで、住職さんと思われる方が、車で外出しちゃった・・・( ̄o ̄;)アレマ?

まぁ〜誰かいるだろう・・・と、言うことで寺務所へ顔を出すと
奥様がいらっしゃり本堂へ案内していただけた


そして、本堂に入ると・・・

解説板では、2、35mとあったが・・・

もっと大きな気がする

メッチャ立派な大仏さんだぞぉ〜!


画像で見るより実際は迫力がある

お寺の方の話では、「福島では一番大きな大日如来坐像だと思う」と言われたが・・・


木造イン・ドア仏の大日如来では

国内屈指の大きさなんじゃないだろうか?

久しぶりにであった立派な大日如来

良い物を見た気がするが・・・


よく考えたら・・・

入口にあった解説板には
「浄土宗」とある


浄土宗と言えば、
極楽浄土のオーナー阿弥陀如来が本尊じゃないの?


その辺りは、お寺の方も

「珍しいでしょ〜(*^-^*)」と、にこやかに解説していただけたので・・・

ここでは、浄土宗のお寺に立派な大日如来さんがいらっしゃる


それはそれで、いいじゃないか(*^-^*)



もちろん、法然上人像や総本山増上寺関連もしっかりある

ある意味、宗派を超えた色々な物が拝める素晴らしい寺なのだ

ふと、脇を見ると・・・

お〜〜〜閻魔様!


特に、こちらの像は・・・裏側に回れそうだ!


早速、日ごろから気になっていた部分を覗いてみると

閻魔様の
後頭部って、髪の毛スッパリそろってるんですね


また、「到岸寺」は、木魚の数でも有名らしく・・・

ものすごい数の
木魚が並んでました


それにしても、像もすごいが・・・

本堂の大きさと言い、像にマッチしたバランスが最高にいい感じ

よく見れば・・・

大仏に合わせて
装飾品も大きく作ってあるとか


ちゃんとバランスを考慮してある所がニクイ!


さて外の解説板には、他の物も書かれていた

県内最大 永代供養塔

そちらも、拝見させていただくことにした

こっちは、無縁仏・・・無縁塔か

新しいこっちの一段は

歴代の住職の石塔のようだ


そして、現れたのが・・・


ドカ〜〜ン! ヽ(`0´)ノ

これまた、お見事 m(_ _)m

情報
駐車場  有り(2〜3台)
拝観料  無料
その他   


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system