トップページに戻る           大仏訪問記へ戻る

雨の日も、風の日も、
大仏はそこで待っている。

「 御化粧地蔵尊(おしろい地蔵) 」訪問    東京都  港区


東京のど真ん中に
「幽霊坂」と呼ばれる坂がある

聞いた瞬間に
『なんか出るんですか〜?』と、聞き返したくなるが・・・


実は「幽霊坂」と呼ばれる坂は、けっこうある

この坂にも同様の解説が書かれている

そんな
幽霊坂にある地蔵尊が今回の訪問地

それでは、坂を下ってみよう

全景はこんな感じ

いたって普通の坂で、出てくるのはピザ屋の配達ぐらいだ

残念ながら真昼間から幽霊は出てきそうにない


そんな、幽霊坂の途中に有るのが
玉鳳寺

立派な門構えのお寺



ここで、想定外にビックリした名前を見つけた


右手に有る
「山門寄進」の石柱に刻まれた名前は

『高橋 是清(タカハシ コレキヨ)

高橋是清氏と言えば
「7代目・日銀総裁」であり「第20代・内閣総理大臣」
二二六事件で、青年将校に暗殺された人物だ。




そんなすごい名前が道端にあるとは思わなかった

コレには驚いた( ̄o ̄;)ボソッ




さてさて、今回の訪問は地蔵尊だ



この地蔵尊も、ある意味ビックリするお地蔵さんで


門の脇にいらっしゃいます

中を覗くと・・・





真っ白 (◎o◎)

真っ白なお地蔵さんが鎮座しています


その名も

『 化粧地蔵尊 』


なんでも、八丁堀に放置されていた地蔵を住職が修復し、泥にまみれで不憫に感じた住職が
白粉を塗って祭ったところ、和尚の顔面の痣が消えたので人々が病気のところと同じ部分に
白粉を塗って祈願するようになったのが始まりだとか・・・


最近では・・・


『お肌でお悩み』の場所に白粉(おしろい)を塗るとご利益があるらしく・・・

コラーゲンとかヒアルロン酸も真青の
「美白地蔵」なのだ!


よく見れば、指先には
「赤色」

マニキュアが塗られているようだ・・・

丁寧に足の爪にも ( ̄o ̄;)オシャレ〜

今まで、色々な地蔵さんを見てきたが、白粉で真っ白くなった地蔵さんは初めてだ


手前には、ベビーパウダーが置かれている

この辺りは、最近な感じっす 
( ̄o ̄;)ボソッ



おしろい地蔵には、日々
「美の願い」をかなえようと多くの参拝者が訪れるようで

お願が書かれた
「願掛けノート」があった


失礼して、ちょっと覗いてみよう(*^-^*)
(人名等モザイク処理をしております)

ナニナニ (゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) フムフム


これは、お子さんが書かれたようだ

「そろばんできるように・・・」
「あたまもよくなりますように・・・」


良い心がけじゃが、ちょっとここじゃないような?




次は (゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) どれどれ

お〜〜〜( ̄o ̄;) 大阪から!

美への思いはすごいのう〜!


お次は (゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ナニナニ

「やせて・・・おしゃれになる」

ダイエット
もお願いしちょるんかい( ̄o ̄;)ボソッ



こっちは (゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) どれどれ

なんとも、
漠然なお願い (^-^;)


次は (゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) カラフルだなぁ〜

「努力します」というのがイイネ!



次は (゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) どんなのだ?

オイオイ!
整形したようにって・・・

元々のお顔に自信を持ちなはれ!



思いもよらない
大きな願いを背負ったお地蔵さん

よく見ると、
アイシャドーも塗ってるんですね(^_^;)


それにしても、長時間いると喉がカッサカサになるお堂だった(^_^;)

情報
駐車場  無し
拝観料  無し
その他   


トップページに戻る        大仏訪問記へ戻る

inserted by FC2 system